売上アップアドバイザー シーサー君

*

自分だったら?

      2016/04/13

今朝は随分ご無沙汰していたジョギング、快晴で風も無く△7℃位なので気持ちよく走れました。僕のジョギングコースは釧路川河口近くの川沿いなのですが必ず通るのが北海道立釧路芸術館(美術館)です。
入り口にポスターが掲示していて今は「気象と芸術~空もよう・色もよう・心もよう」とあります。でも何だか地味というか説明もないし、大体僕も知らなかったし・・・ちょっともったいないなと正直感じました。美術館は1年に4回位の大きな展示で回していて、僕も興味のある時に1年に1回くらい利用する感じです。展示の質は高いし見たら満足するというのは分かっているので、もっとアピールした方が良いのになと思います。
おそらく僕が行く気になっていないという事は、釧路市民の多くの方も同じだと思います。という事はこの展示会は閑古鳥が鳴いている可能性が高い。展示の内容は素晴らしいに違いないのにです。あれ?これって何かに似てませんか?そうです、このブログでいつもテーマに上がる儲からない会社と同じなのです。良いものを持っていても誰も知らないから客も来ないというやつです。公共の集客施設と民間の会社との違いだけで本質的にはウリ2つの問題なのです。

で、朝走りながら僕がお客さんだとして、どうしらたあの美術展に行くだろうか?って考えてみました。問題は2つあります。1つめは「気象と芸術~空もよう・色もよう・心もよう」展を開催している事を知らないという事。少なくとも存在を知ってイメージに何度か刷り込まれないと、「行ってみようかな」という気にはならない。じゃあどうやって知らせるか?釧路市民一軒一軒回ってご案内しますか?できるわけありません。メディアを使うしかありません。多分今も番組持っていたと思うけどFMくしろなどの電波メディアに出演して宣伝する。新聞広告や折込広告を打つ。さらにフェイスブックなどソーシャルメディアで流してシェアしてもらう。公共施設だし最もソーシャルメディアになじむでしょ。でも未だに目にしていないもんね。おそらくどれかのメディアで3回位触れると脳にはっきり刷り込まれると思います。
それともう一つの問題としてもっとその気になるようにポスターなどのメディア自体に語らせる。伝わらないポスターって「来ていただければ良さが分かりますから」って言っているようなもの。皆日々忙しいんだし行く理由をつくってあげないと行動するわけないんです。この展示を企画した人は想いがあってやっているんだからそれをポスターだけでなく色々なメディアに表現すれば良い。

自分だったら相手にどうされたらその気になるかを考えるクセをつけて自分のビジネスに応用してみると良いですよ。

「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

かまってくれる人が好き!

SNSと付き合ってから丁度5年が経とうとしています。フェイスブックもTwitte …

ローマは一日にして成らず

「ローマは一日にして成らず」という諺がありますが、売上アップを考える場合にもその …

「難しそう」を「分かり易い」に変えると圧倒的になる

昨日は釧路市の隣町白糠町の道の駅「恋問館」で平山モーターの社長平山雅一さんの講演 …

誰でも老人になる

昨日は釧路市にある地域起業創造センター「まじくる」で企業家の卵たちに混じってディ …

ずっとあなたが好きでした

年末になるとテレビの番組も普段と違うものが多く流れていて、意外と興味深くついつい …

一人芝居

「ウチには人材が居なくて」、「ウチの会社の社員は皆能力がない」・・・経営コンサル …

どうして入会しているの?

昨日は守成クラブの赤玉商談会の幹事会議でした。 今年度の商談会をいかに盛り上げて …

風が吹けば桶屋が儲かる

今日は全国カジノサミットが釧路の阿寒湖温泉で開催されます。 この集まりは毎年全国 …

釧路の常識は日本(世界)の非常識

毎月末に釧路プリンスホテルに集まり中村美彦政経セミナーを開いています。 メンバー …

全ては関係性

先日のマーケティングセミナーでニュースリリースをテーマに講義がありました。元地方 …

PAGE TOP