売上アップアドバイザー シーサー君

*

2-8の法則は永遠に不滅です。

      2016/04/13

最近、ニューズレターを出す会社が増えてきたように感じます。昨日もB4版表裏にびっしり記事のつまったニューズレターをいただきました。ちょっとボリュームが多過ぎて読むのが大変ですが、やる気と熱意が自然に伝わってくる感じで、これを読んだ人の好感度が更にアップするのは間違いないと思います。
ニューズレターは特にリピーター対策のキラーコンテンツなのです。

2-8の法則はパレート図、ABC分析色々呼び方はありますが、商売繁盛の永遠の法則だと最近つくづく感じます。売上の8割は上位2割のお得意さんによって生み出される。良い仕事の8割は2割の働き者によって作られる。損失の8割は上位2割の利益率の悪い顧客によってもたらされる。商売の真理というより人間社会の真理かもしれません。
話を商売に戻しますと、この法則を商売繁盛に結びつけるにはどうするか?極端な話、上位2割のお客さんにお金も時間も集中させるのです。上位2割だけに集中して他の8割のお客さんに逃げられたらどうするんだ?という声が聞こえてきそうですが、実は8割のお客さんは元々黙っていても離れていくか忘れてしまって2度と来ないお客さんなのです。
逆に上位2割のお客さんはあなたの会社を気にいってくれているお客さん。そんなお客さんは次のお得意さん候補をどんどん連れてきてくれる人たちなのです。
2-8の法則。マーケティングでいの一番に取り組むべき合理的で商売の真理をついた法則だと思います。

DMやニューズレターを出すにしてもまずお得意さんに集中して出すという事で割り切って良いと思います。

「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

お客さんは決して間違わない

昨日の記事で万人向けに販促を行うのではなくターゲットを絞らないと効果は出ないと書 …

路地裏の小樽

昨晩は泊まりで小樽へ。30年来の友人、宮木君のお店「ニューポート」へ。創作料理と …

殻をぶち壊せ!中小企業診断士~そしてかつての自分

またまた昨日の続きです。2日続けて中小企業診断士のことを散々に書いてきましたが( …

「今のままで良い」って思ってます?

日々、コンサルティングや経営相談の仕事をしていて、「あ~、この会社は変わるかもし …

最初の一歩

最近、「乗山さんは絵を描けて良いですね~。私なんか絵心がなくて」って言われること …

価値の源泉は独自性にあり

僕のブログ形式は独特なのですぐ分かると思います。手描きの絵が毎日1枚添えられてい …

自分の書いたこと、やってる?

毎日ブログ書いていると、過去にどんな内容の記事を書いたかなどいちいち覚えていませ …

行き当たりばったりじゃあね

先日、BCP(事業継続計画)のセミナーを受ける機会がありました。自然大災害や新型 …

SNS的資産拡大ループ会社

先週末、帯広市で行われた北海道中小企業家同友会の道研(全道経営者共育研究集会)に …

分かりづらいからこそ説明が必要

昨日は、決算とその他野暮用で夜中までかかりブログはお休み。お蔭で決算を終えること …

PAGE TOP