ロボットは見破られる
2016/04/13
リピーター対策の重要性を事ある毎に書いていますが、DMやはがき、ニューズレターと並んでリピーター対策のツールとしてメールマガジンがあります。僕の業種経営コンサルタントはじめ士業では役立つ情報やノウハウを流したりしてお客さんにとっても有用でちゃんと読まれる確率が高いのですが、ホテル業種などはやたら色々なところから来ますけど、読まないで破棄される事が多いと思います。何故なんでしょうか?
原因は2つくらいあると思います。一つは◎◎期間の宿泊がお得ですとか価格中心の売り込みになっている点。スーパーやドラッグストアの特売じゃないんだから、ホテルに泊まるお客さんはどこが一番安いか普段から注視しているなんて事はあり得ない。たまたま商用や行楽の旅に出る時にどこに泊まろうかなと初めて予約サイトを見て情報を深堀りして価格や食事、部屋の感じなどから決めていくというのが一般的だと思います。だから用事もない時に売り込み臭が少しでも漂うメルマガがくると瞬間的に「これ、いらん」とごみ箱行きになってしまうのです。
それともう一つの原因は、このメールはリストから自動的に送られてくるというのが見破られている。最近だとお客さんはこのロボット臭をかぎつける能力が発達していてすぐ見破っちゃう。メルマガがコストも手間も大したかかっていないとバレていて最初からごみ箱行きに分類されていたりするのです。
これを避けるにはどうするか?やっぱりお客さんにとって有用な情報に絞り込む。このブログでも何度も紹介してきましたが、地域情報や旅のキュレーターに徹する。そんな中に旬の企画をさりげなく入れていくというのであれば読んでもらえるかもしれません。
せっかくのメディア発信です。お客さんの立場に立って見て読んでみたい情報のキュレーターになりましょう。売り込みロボットは嫌われるぞ~。
「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
儲かる商売など無い
昨日のレッド・オーシャンとブルー・オーシャンの記事はとても反応が良かったです。現 …
-
発信通りに人は集まる
昨日のブログで、販売士研修の受講者のSNS率が低かったけど、こちらの方がむしろ一 …
-
販促は時に感動さえ呼ぶ
一昨日のチラシセミナーで事例を紹介しながら思い出したことがありました。 今年の商 …
-
神頼みは是か?
どうも毎日走っていると、色々なものに興味が出てきます。 最近は走ったことのない路 …
-
変人オリンピック開催中
一昨日の日本一のサッカー馬鹿、美容師であり、マーケティングコンサルタントでもある …
-
テーマを絞って10倍返しだ!
昨日の記事で駆け出しコンサルタントの頃の自分と今の自分が結構違っていると書きまし …
-
大空と大地の中で
一昨日の夕方、泊まりでお隣の十勝支庁池田町にいってまいりました。僕は道主催の北の …
-
当たり前のことを当たり前にできない・・
先日、朝走っていて誰も手入れしなくなった荒れ果てた神社に出会いました。 さすがに …
-
今年はどんな1年でしたか?
昨晩は守成クラブ釧路の赤玉商談会でした。 3回目の車座商談会が「あなたの今年1年 …
-
ご存知でしたか?あなたの生活が霜降り肉になっていることを
なんてタイトルは人騒がせだと思うんですが、これが実は本当なんですね。 と言っても …