経験と無思考が邪魔をする
2016/04/13
先日のマーケティングセミナーで基本理論を一通り学んでもらった後、受講生に既存の広告を10あまり見せて、自分がお客さんの立場で見た場合、伝わる広告がどうかという人気投票をしてもらいました。どれもお金を出してプロの代理店やデザイナーに頼んで作ったものらしくデザイン的には申し分ありません。その中で特に評価の低いとして皆が選んだ広告はデザイン的には一番整っていた。でも、誰をターゲットにして何を伝えたいのか分からない感じの残念なものでした。
何故、こんな事になるのでしょうか?受講生は広告に関しては素人だし、見る目が間違っているのでしょうか?
否、理由はいくつか考えられます。一つにはデザインする人の経験値が邪魔をしているんじゃないかと思います。このデザインの時にはこれを、この場合にはこれをという引き出しがあって、経験値があればあるほど殆ど自動思考に陥っているのではないでしょうか。更に言うとデザイナーの責任というより広告を出す側が内容の企画まで業者に丸投げしていないか。そこに企画というものは存在しない。お客さんに商品やサービスの強みを伝えたいのにそれが何なのか、どんな伝え方をすればお客さんの目に止まるか十分な検討もせずに丸投げした時点で結果は見えている。
先日、研修の最後にあたってブログで「自分らしくあれ」と書いたのは決して美しい言葉で格好つけて言っているわけではありません。「自分らしさ」をとことん出して表現しないと相手には間違いなく伝わらないからです。広告主もそれを受けて仕事をするプロも、もっともっと集中して、頭をホッカホカにして、いかにお客さんに気付いてもらうか、パンチの効いたコンテンツを作る、「らしさ」を発揮して良い仕事をすべきだと思います。
経験に任せた自動思考と無思考を繰り返していると置いていかれるだけだと思います。
「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
手作りのお祝い
昨晩は僕の所属するバンド道東管隊のベーシスト永松さんの結婚記念パーティ。4月くら …
-
一番の販促物はお手紙です
昨日は昼までに昨年の暮れ他界した父の骨納めを終えた後、ある人のセミナーを聞きに札 …
-
自分では気付かない
最近、新聞の一面にまで載るようになった日本柔道の不祥事。その日本柔道界のトップ上 …
-
雇用にこそマーケティングを
3年位前からだと思いますが、経営者同士の話題で一番多いのが「人が採れない」という …
-
無駄なことなんてない
昨日は地方銀行の支店長さんお二人のお話を聞く機会がありました。 金融円滑化法終了 …
-
尻込みやめて恥かきな
最近、再び三線の練習を毎日するようになりました。理由はこのブログの一番下にある通 …
-
一期一会、その瞬間が全て
一期一会って言葉知ってますか?一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生 …
-
様子見は化石化の始まり
ソーシャルメディアって題名が書いてあるだけでブログのアクセスが減るとか、普段フェ …
-
ブロスでライブ、POWER OF SOUND
釧路氷まつりにちなんで釧路のバンドが集まりバーブロスでライブ。 わがノーザンオー …
-
花は何故美しい?
最近、朝ランニングをしていますが、この時期は道端や花壇に咲き出した花に自然に目が …