同じお金をかけるなら・・
2016/04/13
札幌への出張はJRを利用する事が多い。座席の背に置いてあるJR北海道の冊子を毎回必ず読むのが楽しみです。記事も北海道各地の歴史や祭り、旅行記など読んでいて楽しい内容になっています。僕としては職業柄どうしても広告に目が行きます。札幌まで4時間ほどの旅の中でこの車中紙を読まない人はまず居ないと思います。という事はここに出す広告はとても効果が高いという事。
最近、毎回必ず載っているのが医療関係の広告です。今月は掲載数がさらに増えて6点ありました。同じスペースで同じ広告料払っているのに、「う~ん、残念、こりゃ素通りで印象にも記憶にも残らないな~」いうものと、「へ~、俺もそろそろかかってみないとな~」とその気にさせる広告があるのが面白いところ。
何故そう感じるんだろうと自己分析すると、ダメな方は「対話のある医療を」とか「チーム医療を実践します」とか内容は立派なんだけど、ほとんど使い古された言葉で耳を素通りしちゃう。「対話のある医療」、「チーム医療を実践します」と言うんなら過去にあった患者さんとのエピソードだとかを物語風に書くとかしたら伝わると思います。それとX線、MRIとか設備と施設を羅列してますが、スペック言われても患者さんは殆ど分からないと思います。
一方、伝わる方の広告は大きなコピーで「がんの早期発見のために、PET検査を受けるヒトが増えています」。ターゲットを何となくガンの不安を持っていてPET検査なんて受けた方が良いんだろうな~という僕のような人に絞っている。実際、僕もその気になりましたもの。
さらにサブタイトルで「当院で検査を受けた人数は全道のべ5,198名。」数字を出すと説得力があります。あとはコースと金額が書いてある。PET検査って地方ではまだ備えている病院が少ないので全道エリアで受診者を集めれるんですね。
広告代にかける費用は全く同じなのに、かたや全く素通りされる、もう一つは目をひきつけその気にさせる。どうせ同じお金をかけるなら知恵を使いましょう。お金はもっと大切にね。
「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
あっち立てたらこっち引く
飲食店でセルフの業態が増えてきていると日経MJの記事で見つけました。 セルフとい …
-
また1年頑張れる
昨日は杏園祭に三線演奏で出演。結構暑くてお祭り日和の大盛況でした。 僕は3年続け …
-
誰一人気づかなかった釧路最大の魅力
「釧路の魅力でまだ誰も指摘していないことがあります。」 一昨日、釧路の未来を考え …
-
選ばれる会社、選ばれない会社
昨日は中小企業家同友会の会員拡大のために企業周りの一日でした。 会員拡大って要す …
-
もう一つの道
日曜日のお昼のNHK「のど自慢」という超長寿番組を知らない人はいないと思います。 …
-
本気で防災対策をする気があるか?
北海道中小企業家同友会釧路支部の定時総会で代表理事の本郷利武氏が講演しました。 …
-
あれから6年、あの頃の未来に僕らは立っているのかな?
今日はこれから釧路の未来を考える会主催の公開セミナーです。(釧路プリンスホテル、 …
-
チャンプルーで行くさ~
「沖縄ナイトin釧路」の余韻さめやらずです。 でも沖縄ナイトと言いながら肝心の沖 …
-
いつまでも受け身でいては・・・
一昨日、台湾経済セミナーin釧路に出てお話を聞く機会がありました。数年前から釧路 …
-
一人で想う・・・
「白い冬」って唄ご存知ですか? ” 一人で想う 秋はもう深く 過ぎ去れば 空しく …