これはこれ、それはそれ
2016/04/13
1年の中でも今時期は来年度の事業計画づくりを手がける会社が多いです。何とか年度の始まる前に新年度の計画を作りたい。
当然、いかに売上を上げていくかというテーマは避けて通れないのですが、マーケティングに対する考え方が整理されていない会社が結構多いです。というのは一つの会社でターゲットの違う商品が混在しているのは普通にあることですが、全ての商品をひっくるめて画一的に販促を行う傾向が割りと強いのです。例えばホテル業でいうと宿泊は地域外のお客さんがターゲットだけど宴会部門は地元の人がターゲットとなります。建設業だと補修工事や低価格の住宅は近隣のお客さんがターゲット、ログハウスなどの高価格帯は全道や全国レベルで見た富裕層を狙うといった感じです。
販促物にあれもこれもつっこむと何一つ伝わらないと以前書きましたが、マーケティングの大枠でもターゲット毎にマーケティング戦略やメディアや販促物を分けて考えないとうまくいかないのです。買って欲しいターゲットに商品の良さを伝えるのが基本ですから、あれもこれも全対象をまとめて一つの販促物につっこむと全てがぼやけて、せっかくお金と人材を投入しても何一つ伝わらない、ということは売れないわけです。
これはこれ、それはそれと分けて、ビシっと締めて取りかかりましょう。
「そうかもなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
人生、自分に負けるのが一番怖い(笑)
昨日はブログを書きませんでした。 僕のブログスタンスは基本毎日なんですが、今は書 …
-
きょうはゆかいだ
昨日は中標津で仕事をした帰り、時間があれば絶対寄りたい場所がありました。何とか時 …
-
孝行息子の働きをムダにせず
昨日、マーケティングセミナーの質問コーナーで「アメブロやライブドアブログと自前の …
-
曲がり角が来た
今日は日帰りで北見に行ったあと釧路の労災病院で移植医療ネットワークの会合。やっと …
-
ハートにスイッチを入れて
僕がコンサルタントという仕事を続けていて思うことは、どうして会社や経営者の個人差 …
-
より好きな人とより強くより深く
フェイスブックのタイムラインにフィードされてくる記事全件を読むのをやめて、自分の …
-
久々のステージ
今日はまなぽっと大ホールで東日本大震災の被災地にパンジーの花を送るためのチャリテ …
-
5分でできる経営診断
ご相談の中で、経営診断ってしてもらえるの?というのがあります。 勿論できますよ、 …
-
自立した経営者
先日の東京での高井戸セミナーのゲスト・スピーカー、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さん、 …
-
つながりのつながりのつながりの・・・
今回のお盆休みは映画も見ました。 といっても、ビデオレンタル、インターネットのA …