東京の人は気付かないかも
2016/04/13
先日、東京からのお土産に「鳩サブレー」をいただきました。以前にも何度か戴いたことがあり羽田空港に置いていあるお菓子としては定番なのだと思います。だいぶん食べてあと1枚というところで箱を捨てようと思ったら何やら紙が箱の隅に残っている。「鳩のつぶやき」と書かれてあり、こんな感じの絵(色はついてなかったけど勝手につけました)と共に、このお菓子が生まれた経緯が書いてある。
これは所謂創業の物語なのです。明治30年ごろ、この菓子メーカーの創業者がサブレーをつくるきっかけから始まり、関東大震災や戦争を経て生き残ってきた歴史が書かれてあり、結構なボリュームがある文章を興味深く一気に読まされてしまいました。
どんな会社にも創業の物語はあるはず。事業への思いがあって数々の苦難を乗り越えてきて今がある。それがこういう風に箱の隅にそっと入れてあって、味のある絵が添えてあると読んじゃいますね。多分、文章だけだと読まないような気がします。手書きの絵がポイントですね。会社の歴史を読むと不思議と愛着が湧くというかとても距離が縮まって、もしかして他の人に「あのサブレーが生まれたきっかけって知っている?」なんて話したりするかもしれません。こういう紙が入っていて読んでしまうことでこの会社との「関係性」が相当縮まり愛着が芽生えるんだと思います。
これって老舗の会社ならずともどんな会社でも真似できます。こんなときにはがき絵書ける人が居ると抜群に威力発揮しますよ。どれもこれもお金かからないしやろうと思えば今日から出来る事。殆どの人はやらないだけなんだと思います。
ちなみにこの紙に気付くのはお土産もらう地方の人だけで、東京の人は気付かないかもしれませんね。
「そうかもなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
あなたの価値をお客さんは必ず分かっている
自分の商売の価値(強み)を一言で表現すると色々と商売がやり易くなります。 「毎日 …
-
ツラさをくぐって思いは強くなる
もう書かないつもりがまだ選挙ネタ書いてます。しつこ~(笑)! 今回の選挙は僕にと …
-
数字が苦手な方へ
日々忙しいけど中々儲からない、赤字である。 こういうご相談を受けることが多いです …
-
行動と売上は比例する
昨日のブログでSNS発信のルーティーン化について書きました。 僕はSNSの発信に …
-
自分が楽しいが大事
一昨日、昨日と2日間、伊豆長岡でエクスマ上級コースのウルトラエヴァ合宿に参加しま …
-
売れ行きは掛けた手間が全て
昨日は販路開拓の支援で営業同行をしました。 2社同行しましたが、両社ともよく話を …
-
あの時別な道を選んでいたら・・
昨日、エクスマの後輩で帯広の進藤厚広君のブログを見て、「これは捨て置けない記事だ …
-
覚悟と逆算の発想
僕もこの歳になって自分がこれまでやってきたことで誇れるものって殆どないんですが、 …
-
一寸の虫にも五分の魂
大津の中学生自殺事件が連日報道されていますが、さきほど昼のニュースで中学3年生が …
-
ネット時代の営業
2泊3日で札幌出張でした。 今回は2件のお客さんにそれぞれ営業をどうするかの方向 …