大事なことがスポーンと抜けている
2016/04/13
北海道では北海道エアシステム(HAC)の経営不振が新聞をにぎわせています。HACは以前は日航の資本が入っていて札幌丘珠空港と道内の釧路や函館など拠点都市を結ぶ足として運行してきましたが、日航の経営難から日航が撤退、現在は道が筆頭株主として実にこれまで40億円のお金を投入してきた。今年度も冬の悪天候により欠航が相次ぎ1億円の債務超過に転落するとの事。
そんな赤字なら支援なんかせずに潰してしまえばという声もありますが、北海道内の医師不足解消のため札幌から地方への医師通勤の貴重な足となっているし、これまで多額の税金を投入した手前、道も簡単につぶすというわけにはいかないようです。
企業再生でメシを食っている者から言わせると、典型的なまずいパターン、絵に書いた餅の計画で何も改善されず時間だけが過ぎていく、債務がさらに膨らみやがて破綻する。まずい点は一言で言うと金融面しか見ていない。悪い言葉でいうとお金が合うように計画だけ辻褄を合わせているだけなのです。ここまで来るとコスト削減なんてホコリも出ないほどギリギリまでやっているはずで、自力再生で残された道は搭乗率を上げる、つまり売上を上げるしかないのです。
何が欠如しているか?マーケティングです。何もやっていないに等しい。だってターゲットとなるのはJRだとグリーン車に乗るような連中だっていうし、僕だってたまにHACやグリーン車に乗ります。そのリピーターに対して聞こえてくるのが新聞で「経営不振」って記事しかないって、乗りたくなくなりますよね。飛行機なんて顧客データを詳細に持っているんだから、金のかからないメルマガから始めてみるとかしてもバチ当たらないと思うけどなぁ~。どうせ税金投入するならマーケティング予算に使ってリピーター対策をするべき。
HACみたいな有名な企業も中小企業も、お客さんに自分の強みや良さを伝えて気付いてもらって初めて集客できるって基本は変わらないはずで、そこがスポーンと抜けている。そこをやらない限り長くないと思います。
「そうかもなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
実は売りたい商品を持っていない人がとても多い
昨日は守成クラブ釧路の月に1回の例会でした。 このクラブは会員同士の商談会を毎回 …
-
映像は現実化する
昨日は正月ボウリング。 ボウリングなんて一体何年振りなんだろうか?って位久々でし …
-
またやること増えました
昨日の記事で写真の話題を書きましたが、仕事の帰りについついカメラのキタムラに行っ …
-
そろそろ本当の事を言うべき
星さんのお話の中で、最も強く印象に残ったのは、この国の形を家計に例えて説明したと …
-
夏が終わりました
今日はあんずの種祭、昨年は祭り自体がなかったのですが、それを除けば7年位続けてこ …
-
一歩 一歩
3月11日の東日本大震災以来、ブログの更新を控えていましたが再開します。 まずは …
-
名刺の重要性が変わりました
週末、札幌でエコ名刺ユーザー交流会で講演させて戴きました。エコ名刺とはバナナの皮 …
-
物騒な初夢
去年の暮れ、最後の忘年会でタクシーに乗った時の事。 運転手さんと話してたら、「今 …
-
さらば沖縄!また来ま~す
やっと北海道釧路に帰ってきました。沖縄最後の夜は沖縄民謡の大御所大城美佐子さんの …
-
お金で買えないもの
昨日は短パンマーケティングについて書きました。僕らはソーシャルメディアという便利 …