単純化すると
2016/04/13
「単純化すると、◎◎△▲、こう言うことですよね?」、最近、自分でやたらと「単純化すると・・・」という言葉を口にしています。
売上が上がらない原因は? あなたの商品やあなたの店づくりが原因ではない。本当の原因はあなたの良さがお客さんに伝わっていないことです。単純化するとこういうことですよね。ってな感じです。
自然にそんなことを話しているのですが、例えば売上が上がらない原因が分からなければ、対策は取りようが無い。世の中には色々な経営者が居て、売上が上がらない原因はお客さんが悪い、俺の商品の良さを分からないのが悪い。って言い切る人もいました。(こういう会社本当にあったんですよ)。この場合には売上が上がらない原因は本人の性格にあるので、対策は性格を直して心を入れ替えるしかない。
こんな極端な人は極少数派ですが、売上が下がっていく原因の多くが冒頭に書いた強みや良さ、魅力がお客さんに伝わっていないのです。伝えるにはメディアを使うしかない。ここも単純化して見て行くと、殆どメディアによる発信をしていない。していても中途半端だったり、効果がないと途中であきらめてしまったという人も多い。広告費を頑張って捻出してメディアで発信しているけどメディアの作りが原因で思ったほど伝わっていないという場合もあります。どの時点にいるのかを、単純化した姿に自分を置き換えて見る必要があります。
原因が単純化した姿で分かれば、対策も単純化して考えてみる。絞り込んだターゲットに、一番届くメディアを選び、伝わるつくりの販促物をつくり、気付いてもらって、お金を使っていただく。しかも、この動きを継続的に打ち続ける。本当の原因と対策を単純化して一度考えてみましょう。
「そうかもなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
使わないと意味ない
インターネットビジネスセミナーが始まりました。 初日はITコーディネーター赤羽幸 …
-
USPは人に宿る
昨日は販促の達人養成塾の3日目で紙販促がテーマのワークショップ、集中し過ぎて写真 …
-
7月27日(木)スタート5日間【第8期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
「販促の達人養成塾」は『足長おじさん』的優良顧客中心にじわじわと集客増の仕組みが …
-
選ばれるために
毎日、時間が足りません。本を買っても読む時間がありません。どんどん買って未読の本 …
-
売上アップの方法は「あるんです!」
年度が改まり、今年度こそは具体的に行動するぞ!と気持ちも新たな方も多いと思います …
-
未来予想図Ⅳ もう危ないおじさんと呼ばせない
この頃始めた、一見他人が見るとおバカにしか見えない習慣があります。朝、ランニング …
-
あなたも、あなたの身の回りも、それだけで十分美しいのです
販促の達人養成塾を1年半前に始めて8期を数えますが、回を重ねる毎にSNSメディア …
-
風雪流れ旅
釧路では過去記憶に無い位過酷な降雪。僕の4駆が道路でスタックするとは・・・ハンパ …
-
未来を創る作業
最近、ブログ毎日書いていて大変じゃないですか?って良く聞かれます。 はい、もちろ …
-
ニカクとは夢にも思わず
昔から結構人のあだ名をつけるのが得意です。 得意というよりは、彼(彼女)はあの人 …