どっちが「先」か?
2016/04/13
夕刊のドサっと入った折込チラシを時間のある時はじっくり見ています。こういった折込チラシを常時打っているのは大手で力のある会社が多い。全国チェーンの写真スタジオなんかご丁寧にも前日に単体の投げ込みチラシでも目にしているので2日連続で目に止まりました。しかも七五三の早撮りキャンペーンでとても分かりやすい内容です。昨日のブログで赤字体質でビジネスモデルが古くなっちゃった会社は十中八九こうした販促をしていないと書きましたが、こうしたお客さんに「最近チラシや広告打ってないでしょ?」と問いかけると、決まって「大手はお金があるから大量のチラシでも打てるのさ」という答えが返ってきます。
お金があるから販促費をかけれる・・・・確かにそうかもしれません。卵が先か?ニワトリが先か?じゃないですが、それって逆も真なり。チラシをガンガン打っている大手は販促を死ぬほどしっかりやってきたから売上を上げることができて今がある。一方は販促に全然力を入れないで受身で待っているだけだから売上は下がって販促費も出てこない。お客さんが皆ソーシャルメディアでガンガン情報取っている時代に、「自分はガラゲーだしフェイスブックなんて敷居が高くて・・・」。でも商売やる者がお客さんより情報持っていないでどうするの?中学生のこづかいでもスマホ買えるんだし、今すぐショップに行ってついでにタブレットも一緒に買ってきてよ!と言いたくなります。
商売の環境ってアベノミクスとか関係ないと思うんです。「先」にこちら側から情報を発信して自らお客さんを再生産するのが基本動作。それをしない限り淘汰される時代に入ったのだと思います。
「そうかもしれないなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
ソーシャルメディアのプールに飛び込もう
今日で連休も終わり、連休中は友人や家族、昔の同級生と飲んだり、墓参りをしたり、新 …
-
日本3大がっかりって知ってます?
先日、名古屋からの客人を案内していて、札幌時計台の話が出ました。彼曰く、「日本3 …
-
時代をワープ
今日は日帰りの札幌出張でJRで移動中です。 肌寒く霧の釧路駅から始発6時32分発 …
-
良いSNSは良い生き方に宿る
昨日のブログで、毎日SNS発信を続けているとじわじわと互いに興味のある人とのつな …
-
往く夏を惜しんで2
心配された天気も過ぎてみれば雨は一滴も降らず気温も高め。 北大通のわっと生誕祭で …
-
良い食~こだわりの逸品。
昨日は朝から一路北見へ。 食品卸の㈱ヤマムロさんにお邪魔しました。 ここの主力商 …
-
商談モード?関係性構築モード?メリハリつけて
僕が経営コンサルタントとして独立したのが2000年1月、独立前はコンピューターシ …
-
好循環を自らつくる
今朝の新聞に地元釧路でも、以前が空き店舗だらけだった中心商店街の周りに飲食店のオ …
-
明日があるさ
ロンドンオリンピックも後半戦に入りましたね。 前半で我々を喜ばしてくれたのは何と …
-
コロナ資金対策(4/27版)③~人件費補填
施策最新メニューはこちら コロナ下で会社を維持しようと思ったら、まずはコスト対策 …