最強の集客ツール
2016/04/13
これって究極の販促物だよな~って以前から思っていたものがあります。それはカレンダーです。
僕の父は昨年亡くなって今は母が一人で住んでいますが、その実家のトイレに貼ってあるのが「やまだ電気」のカレンダー。でもあのヤマダ電機とは違う「やまだ電気」で昔のサンヨー薔薇チェーン(古い!)の時代からやっている街の電気屋さんなんです。父が教師だったので古い教え子なんですが、卒業して何十年も経っているけど電気製品が必要な時は今だに来てもらっている。僕はこれひとえにトイレに貼ってあるあのカレンダーのせいだよな~と思っています。
僕のブログでも再三書いていますけど、多くの場合、売上の上がらない最大の原因はお客さんがお店の存在を知らないかお客さんからお店の存在を忘れられているからなのです。カレンダーって毎日見るでしょ。視覚の片隅に毎日お店の名前が入っていて自然に脳に刷り込まれる。お店は上位2~3割のお得意さんで成り立っています。そのお得意さんが毎日カレンダーを見ることで自分の事を忘れないでいてくれる、支出の機会が生じたら自然にお店の名前を脳裏に浮かべてくれるって凄いことだと思いませんか?
こんな最も優れた販促物であるカレンダーですが、ここ10数年来ずっと無体な扱いを受け続けてきました。景気が悪い、売上が下がっているって理由で真っ先にコスト削減の対象にされてきた。年末になると最近カレンダーをくれる会社が少ないね~って寂しい年がずっと続いてきました。
インターネットの時代になって今更紙媒体のカレンダーなんてと思うのは大きな間違いです。カレンダーを販促物として最大限有効活用してきた先人の知恵を学び直す必要があると思います。何故なら先日も書きましたが、自ら情報発信して顧客の創造を続けない限り商売の継続はありえない時代に入ったからです。カレンダーは顧客創造の仕掛け作りの最強ツールです。今のシーズンから準備検討を始めましょう。
「そうかもなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
富士の麓で
今朝は富士山の麓、富士市で目覚めました。 高校の修学旅行で初めて新幹線の中から富 …
-
客はどこから来るかしら~2番♪
「昼はどこから 来るかしら あの空越えて 雲越えて~ 」第二弾・・ 今日は別バー …
-
意外と便利なブラウザ
釧路川の河口ネタばかりで申し訳ないのですが、 何日か前からフィッシャーマンズワー …
-
情報をチューンナップ
毎朝新聞を精読しています。釧路新聞、北海道新聞、日経新聞の3誌を結構時間をかけて …
-
生活にマッチした方が
アマゾン社の電子端末キンドルやiPad-Miniなどタブレット端末発売の話題がメ …
-
7月27日(木)スタート5日間【第8期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
「販促の達人養成塾」は『足長おじさん』的優良顧客中心にじわじわと集客増の仕組みが …
-
ドンブリの証明
昨日の損益分岐点売上の計算で、もう一つ説明することがありました。 なるべく小さい …
-
思いはつたわる
世の中「縁」というものがあるとすれば、僕には本当にこの方々とは「ご縁」あるなとい …
-
間の抜けた話
今回、インターネットビジネスセミナーの最終講師はITコーディネーターの阿部裕樹さ …
-
「本物は第一印象が悪い」の法則
朝の連ドラの「マッサン」を毎日観ています。丁度今のくだりが、初の国産ウィスキーを …