未来予想図Ⅲ S2M
2016/04/13
何やら怪しい今日のタイトルです。同じネタを何度も登場させて恐縮ですが、東京出張の際、電車の中で殆どの人が黙々と下を向いてスマホを操作している、トンネルなどの電波が悪く途切れる場所では一斉に顔を上げて視線が虚空を泳いでいる、電波が強くなったらまた一斉に下を向いてスマホをじっと見出す一連のシーンはある意味滑稽でもあり、でも今のメディアの現状を端的に表しているシーンなのだと思います。これだものテレビを見なくなるわけだよなぁ、この人たち(僕も含めて)家やホテルに戻ってもまたスマホやパソコンでかなりの時間フェイスブックやブログ、ツィッターなんかに時間を割くんだろうなぁと考えちゃいます。
第一義的に見るメディアがテレビだった時代からソーシャルメディアに完全に変わってその度合いがますます強まっている。冒頭のワンシーンはそれを説明しているんだと思います。TV-CMなどのマス広告、TV番組などは放っておくと更に見られづらくなっていく。最近のマーケティング用語でO2O(オンラインからオフラインへ、インターネットからリアル店舗への誘導、さらに逆もあり)というのがありますが、未来予想としてS2M(ソーシャル to マス)、ソーシャルメディアでテレビに誘導するような仕掛けづくり、さらにソーシャルメディアの中にテレビが取り込まれて大画面で見たい時だけテレビをつけるといった流れにどんどんなっていく。既にこの流れは現実として登場しているわけです。
ハードが生活様式を変え、一義的に使うメディアの主役が大きく入れ替わる。
♪ ずっと心に描く未来予想図はメディアの主役が目まぐるしく入れ替わって行く~ ♪ 勉強しないとあきませんな~
「そうかもしれんなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
数字よ語れ、雄弁に
昨日はお客さんの会議に出て、久しぶりに財務のレクチャーをしました。何故、そんな事 …
-
ダイヤの村に住む者はダイヤの価値に気付かない
昨日は、大佐こと染谷充紀さんのセミナーで釧路管内弟子屈町にある川湯温泉に泊まりで …
-
余り物は金なり
先日、お客さんと新規事業の話となりました。 最近、やはり既存事業の将来をみこして …
-
冷凍庫から一つかみ
ブログを毎日更新していると何が一番困るかというと「ネタが出てこない」ことです。 …
-
ズッコけた
う~ やっと終った!!さっき書類を作り終えて郵送した!! 実は連休後半にずっと取 …
-
盛らばさらば!
「補助金は魔物である」とはよく言われる話です。 実際にこれまで多額の補助金が投入 …
-
言っちゃいました
昨日は野田総理が「16日(明後日)衆議院を解散します」と党首討論の中で言っちゃい …
-
使える理論、使えない理論
既存のマーケティング理論は本当に使えないのか?使えないとしたら何故使えないのだろ …
-
遊びは死ぬほど大事
昨日は守成クラブ釧路の年に1回のカラオケ大会、2ステージこなしてその後の打ち上げ …
-
全て再現性があることです
一昨日ブログについてセミナーでお話したのですが、早速ブログを始めてみましたとか、 …