顔が命さ
2016/04/11
名刺に顔を出している人が最近多くなってきました。ちなみに戴いた直近100人の名刺で自分の顔写真かイラストが入っている人は17人、その前の100人だと12人って感じで当たり前に顔を名刺に入れるようになっているのですね。僕も勿論入れています。多分、20年位前だったら顔の入った名刺ってとても珍しくて、「へ~面白い名刺ですね」と会話のタネになるほどでした。今でこそ当たり前になった顔入り名刺ですが、以前のデザイン常識では掟破りみたいなところがあったと思います。名刺に掟破り的な「顔」をあえて入れる効果を考えてみました。
名刺交換をしても、翌日以後に名刺を整理するときに顔が入っていないと、どんな人だったか思い出せないことが多いのですが、顔が入っていると、「ああ、あの人ね」と記憶に刷り込まれる確率が格段に高い。以前に「人間は3回以上接触しないと相手のことを認知しない、3回以上の接触から相手に対する興味が湧き、取引の前提になる関係性が芽生える」というシーサー君的な試論を書きましたが、名刺に顔が出ていると整理している時に自動的に2回目の接触が実現しているわけで、その後実際に再会した3回目の接触時の相手の認知度が全然違うのです。
そういう意味では顔がもろに相手に伝わるフェイスブックへの投稿もこの接触回数に含められるわけです。顔を出すなんて恥ずかしいし、デザイン的にダサいと言う人も未だに多いように思います。でも顔のコミュニケーションは自然に関係性が深められるという意味で現代のマーケティングでは命じゃないでしょうか。顔を出さないと認知されるチャンスが劇的に減るわけですから、よかれと思って格好よいデザイン名刺を配っても、絶好の認知されるチャンスを逃しているのではないかと思います。顔が幅を効かせる時代なのですね。
「そうかもしれないねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
ブログのテーマ出しに悩む方へ
昨日は、朝から父の月命日、姪っ子の新築ホーム見学、母のお世話になっているグループ …
-
鬼より怖い債務超過
今日は、貸借対照表(BS)について解説します。貸借対照表(BS)は貸借(左右)3 …
-
気付いたら大変な事に・・
どうも最近、忙しい感じがして体力がきついなと思っていたら 仕事だけでなく、音楽活 …
-
必見!販促物上達法
昨日の記事で野に咲く花を例に、自己の存在を敢えてアピールして初めて種の保存は成さ …
-
SNSに定番無し
先日、お会いした社長さんに「最近フェイスブックでの投稿ないですね」という話をしま …
-
タイムマシーンに乗って
先日、三重県の松浦武四郎記念館の山本氏の講演の中で昭和35年から始まった釧路叢書 …
-
ターゲットは誰?
魚焼き倶楽部という商品。 これを使って魚をグリルで焼くと驚くほどパリっと焼けます …
-
何故歴史から学べないのか?
NHKの大河ドラマ「平清盛」を毎週みています。 公家社会から武家社会への大変化の …
-
市場にアプローチしてますか?
今週は釧路から始まって帯広、根室、北見と経営相談の週でした。 昨日の釧路新聞のコ …
-
関係性の底にあるもの
2年位前の話ですが、ご相談の中で保険関係の方がいらして、いかに客数を増やすか意見 …