古くて使えない
2016/04/11
これだけ時代の変化が激しいと商売だって同じやり方を続けていると「古くて使えない」ものや人がどんどん出てきてるように思います。この「古くて使えない」ものはあらゆる業種で氾濫していますが、実は僕の商売の周り、マーケティングの専門家や中小企業診断士も正直、時代に対応できていない代表選手のように思います。以前、マーケティングの専門家と呼ばれている人たちの会議に出た事があるのですが、その専門家の先生たちの言う通りやっていたらどうみても今の時代売上なんか上がらないよという話ばかりでした。何故なら、良い商品をそろえる、作るという話ばかりでそれをどう売るかという視点が全く欠けていたからです。中小企業診断士だって民主党政権下の施策ではすっかりコンサルの予算を削られて、今の自民党政権になっても殆どコンサルの予算がつけられていない、それだけ中小企業診断士は使えないという国の評価なのです。何故か?それはどう売るかという視点が資格のカリキュラムに含まれていないから、マーケティングという科目はあるけど、マスメディア全盛時代の古い枠組みを網羅的に教えるだけで、消費者の姿が全く変わってしまったのに対応できていないからです。だから診断分析まではできるけど、売上を上げるにはどうしたら良いか分からないのです。
お前、随分ひどい事いうじゃないか!お前だって診断士だろ、何故そんな事を言えるんだ。と診断士同業者からつるし挙げられそうですね。でも、これは本当です。何故自信を持って断言できるかって?断言できるんです。僕自身がそうだったからです。
でも長くなりそうなので明日に続く・・・
「そうかもしれないねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
一粒食べたら微妙な後味
一昨日の保険セミナーは、少人数のゼミみたいな感じの形式だったのですが、セミナーを …
-
ゾウさんのエサ代
一昨日、釧路公立大の地域経済研究センターに新たに着任した佐野修久氏の講演とワーク …
-
ブログは無手勝流で
今週はSNSのワークショップがあったので、セミナー中の受講生とのやり取りがとても …
-
振り向いたら誰も居なくなった
昨日は、先月末に釧路管内の白糠まで延伸した高速道路に乗って札幌まで。僕は札幌で会 …
-
有名人の定義が変わった
昨日の記事で、マスコミ有名人をセミナーに招いても知名度だけで集客できるわけではな …
-
時代を読んでますなぁ
先日のブログでコンビニのスキャナーサービスが便利だと書きました。 実は昨日はホテ …
-
井戸掘った人知ってる?
「井戸の水を飲むとき、井戸を掘った人のことを忘れるな」という諺が中国にあるそうで …
-
Kloutの変
SNS上の影響力を表す数字にKloutスコアというのがあります。 フェイスブック …
-
せっかくなので動画を
さっきパソコンを空けて自分のブログをチェックしたら藤村師匠エクスマブログからのア …
-
女は喋らないと
先日の浜中町農協の石橋組合長の話の中で面白い話がありました。 日本人の平均寿命は …