安売りしないでドンドコ集客
2016/04/11
あなたの会社の売りは何ですか?あなたの会社の魅力は何ですか?と聞かれて、「他社と比べて値段が安いのが魅力です」と答えたなら、大抵はそれは間違っています。特に中小企業の場合はそうです。業種にもよりますが、お客さんは自分が思うほどに価格に魅力を感じていないし、何よりも低価格を追求する限り商売は早晩続けることができなくなる。何故なら、提供価格を安くするという事は利益を削っているわけですから、「働けど働けど我が暮らし楽にならざる、じっと手を見る」という石川啄木の詩のようになってしまうのがオチだからです。
どんな商売でもこの自分の強み、セールスポイントを知るという作業が最も重要です。ところがこの自分のセールスポイントの厄介な点は自分で見えない事なのです。不思議ですよね。自分の表情や人に与える印象って自分で見えないんですよ。ところが自分が話している相手からは見事に見えている。だから僕のようなコンサルタントだとかデザイナーだとかの仕事は相手の魅力、素晴らしい部分を切り取ってそれを表現して本人やお客さんに見せる事かな~と思っています。こんな魅力的なのに本人は本当の所気付いていないだろうな~。で、僕が見た本人のセールスポイントを話すと、「ああ・・・、今まで自分では気付いていなかったけど、言われて見ると確かにそうかも知れません」と納得するのです。販促ってこのセールスポイントを表現してお客さんに伝えるってことに尽きるな~と考えています。
実は僕も自分のセールスポイントを人から気付かされてから、人生大きく変わりました。
ってことで来週金曜日、札幌かでる27で「安売りしないでドンコド集客」というエクスマ塾生主催のセミナーをやります。小樽政寿司の中村三代目の事例満載のセミナーも楽しみ。是非、聞きに来てね~!
追伸 2枚目の申し込みFAX番号間違い 011ー665ー2661 です。
「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
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今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
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