発信を基本動作に
2016/04/11
昨日はブログがお客さんとの関係性をつくる上での基本メディアになっていると書きました。僕は毎日ブログ文の更新を結構な時間をかけてやっているのですが、これを余った時間に何かのついでにやる作業とみるか、明日の顧客を創る最も重要な仕事と見るか意見の分かれるところだと思います。で、僕は後者の顧客創造のための基本動作だと思って取り組んでいるわけです。
ブログ作成に限らず、意識的にニューズレターやお葉書、メルマガ、FBの更新、定期的広告、定期的なチラシ配布など顧客創造のための販促に取り組んでいる会社、極めて少ないです。販促は儲かったら余った予算でやるのでしょうか?販促は、時間が余った時についでにやるのでしょうか?もしあなたが、そう思っている限り売上は下がり続けるでしょう。販促はついでにやるもんじゃありません。最優先事項!
本当に販促をスタートして儲かる会社にするには、手始めに上に書いたどれか一つを毎日何時間か取り組む時間を決めて必ずやる、基本動作にしてしまうのです。例えばお葉書を書いてみようかなと思い立ったとします。お得意さんに毎日5通書いても10日で50人、一ヶ月で150人、7月、8月の暑い間に書中見舞いを毎日書いたら、本当にお世話になっているお得意さんを中小企業だったら全部カバーできるでしょう。
思い立ったら吉日、色鉛筆でもハガキ絵セットでも買ってきて自分でスイカの絵でも描いてコピーすれば良いんですよ。それに手描きの一言を沿えるととっても良い感じです。そんなハガキもらったら僕だったらちょっと嬉しいです。考えてばかりいると日が暮れちゃうよ。即行動しましょう。
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今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
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