売上アップの新公式
2016/04/11
今日の僕の札幌セミナーの講演テーマは「発信が会社を救う」。発信というのは具体的には紙や電波などの伝統的なメディアに加えて最近のソーシャルメディアも含めて何らかのメディアでの発信のこと。このテーマにこめられた意味は、売上を上げる具体策はメディアを使って情報発信しながら販促するしかないって事です。でもやみくもに情報発信と言われても、もう少し具体的な説明が欲しいという声が聞こえてきそうです。
このメディアによる発信で具体的に売上に結びつけるために、もう少し細分化して考えてみたいと思います。つまり売上の大小はどんな要素で決まるんだろう?ってことです。
・まず大前提として①商品・サービスに魅力がある・・・これは結構できている会社が多いって以前にも書きました。
・それと、普段色々なパンフもらったり広告など見ていて感じるのですが、伝え方が面白くないので素通りされる率が高い。せっかく広告費かけても素通りされるデザインが世の中に溢れている。ってことは②販促物の出来・・・・伝わる販促物がどうか
・3つめは、お客さんは忘れる動物なので、忘れるギリギリ前にまた販促物を見せたり説明したりして思い出してもらわなければなりません。つまり③販促行動の頻度・・・・が要求されるのです。
パンパカパーン! シーサー君式売上アップの新公式ができました。
【 売上アップ=①商品・サービスの魅力 × ②販促物の出来 × ③販促行動の頻度 】
こんな事を考えなら、色々試して自分のノウハウや頻度を確立して下さいね。
他に要素あったような気もしますが思いついたらまた発表しますね。
「これ正しいと思う・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
宗教観的企業論
昨日は中小企業家同友会の全道組織委員会が釧路であり、会議と懇親会、丁度北海道日ハ …
-
フレンドリーが基本です
世の中、色々なタイプの人が居て、外から見てとっつきにくいけど、会って知り合うと以 …
-
便利になったもんだ
今日は開発した商品の商標を取りたいというお客さんと一緒に専門の先生のレクチャーを …
-
風景じゃなくヒトね
昨日のセミナーでもフェイスブックのお話をしました。 先日書いた記事「後ろ姿のアン …
-
「君の名は」は成り立たない
一昨日、小樽のセミナーを終えて千歳空港へ藤村師匠とJRで移動中、スマホ画面を見つ …
-
品格、品性、ちっちゃ!
今日は昨年無くなったおじの1周忌の法事でした。標茶町阿歴内の山中にあるお墓に親戚 …
-
お金をかけないIT活用セミナー
。 11月26日に釧路工業技術センター主催で ㈲浜松総務部の木村玲美さんに「お金 …
-
どちら派ですか?
一昨日の日経新聞に「第1回ネットライフ調査」の結果が出ていました。回答者の1ヶ月 …
-
あんな話こんな話が知りたいのです
昨日はエクスマ塾72期の最終講でしたが、ブログに関してお話しさせていただきました …
-
また1年頑張れる
昨日は杏園祭に三線演奏で出演。結構暑くてお祭り日和の大盛況でした。 僕は3年続け …