動かせ!サイクル
2016/04/11
「あなたもブログから始めてみたらどうですか?お金かからないし・・・」、「はがき絵なんかすぐ覚えれるしお得意さん対策に抜群ですよ。」って感じで色んな人に勧めています。でも殆どの人からこんな返事が帰ってきます。「いや~、自分は文章書くの苦手で、もう少し色んな人のを見て勉強してから考えて見ます」とか「私は絵心がないので全然無理です」
とても惜しいな~と思います。その気になれば誰でも出来るのに。でもこういう答えの返ってくる人が別な方法で販促を熱心にやっているかというとまずやっていない。こういう人の売上は下がり続ける事を100%保証します。何故なら顧客創造のサイクルが止まっているから。
顧客創造のサイクルを回すには、まずどのメディアでも良いから選んで自分の頭で考えたり創ったりした情報を発信するのが第一歩。発信すると必ず反応が返ってきます。販促物の出来や発信の仕方、頻度などによって反応は大きく変わります。それを自分の感覚で覚えて行くことが大切。どんどん自分流の販促の流儀を掴んでいけば良い。自分流でお客さんの手ごたえが実感できるようになったら、顧客創造のサイクルが軌道に乗ったという事です。ここまで来ると売上は確実にアップしていきます。
まず何か一つで良いからメディア発信を始めないことにはこのサイクルは回らない。準備を入念にしてからとか、じっくり計画を立ててからというのはこと販促に関しては間違っています。思いついたことからすぐ試してみる。ダメなら別の方法を試してみる、トライ&エラーの連続から精度を高めていくしかない。またまた今日も言っちゃいます。考えてばかりいると日がくれちゃうよ!あなたの歴史を変える第一歩を!
「そうかもしれないなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
時代の尻尾が見えた
昨日は、この半年間勉強を重ねてきたソーシャルメディアリーダー養成塾の最終日で沖縄 …
-
名刺交換を活用できる人、できない人
昨日は9、一昨日は15、さらにその前日は27、何の数字だと思いますか?って分かる …
-
あなたが夢中になって読むブログは?
ブログに何を書いたら良いか迷うことってありませんか?毎日書いているとテーマが出て …
-
人生の時間割
日頃、セミナーをやったり、経営に関するご相談を受けたりしていて、僕が話したことを …
-
分かりにくさは害悪である
ずっと「ハーバードビジネスレビュー」という小難しい雑誌を取っています。別に毎月書 …
-
イメージ像の原理は販促でこそ生かせ
人は浮かんだイメージ像通り行動するという性質は、組織づくりや人材育成にうまく取り …
-
言葉サボるとモテないよ
「とにかく食べて戴ければ良さが分かります」 「一度お使い戴ければ、わが社の製品の …
-
これ企画した人えらい!
今日は釧路氷まつり。 偶然、用事があり会場の釧路市国際交流センターに寄ると ご覧 …
-
真夏の幽霊より怖い
子供の頃、夏休みと言えばついつい見てしまうものとして怖~い話、怪談がありました。 …
-
歴史はネタの宝庫
釧路は水産都市でもあり豊富な食材をいかに加工・商品化し世の中の広めて買っていただ …