体育会系発信力
2016/04/11
ブログが自己メディアとして機能し出して、ファンづくり、顧客創造の基本的な役割を担っているという記事を書きました。これは対外的なメリット。ブログを一生懸命書き出すと良いことがありすぎるのですが、自分の内面的な部分でもとても大きな役割を果たしています。
以前、地元新聞に経営コラムを1~2ヶ月に1回書いていたことがあるのですが、その位のスケジュールでもテーマ選びや内容を作りこむのに、結構きついな~と思っていました。で、今は似たような作業をブログを書くことで毎日やっているのです。毎日発信することに何とも思わなくなっているというか、自分にとって当たり前の作業になっている。この繰り返しで身に着くのは「発信力」。顧客創造のためには自ら情報発信を続ける必要がある。その基礎的な発信力を毎日の作業で鍛えることが出来るし、ブログそのものが一メディアとして情報を発信している。
多少苦しくても、自己鍛錬だと思って1日1個のコンテンツ作成は意地でも切らさないようにする。実は僕、高校までずっと剣道やってた位で体育会系なんです。
「なるほどねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
そもそも集客してないし
昨日も集客のコンサルティングでした。つくったものが売れないと言うのです。 モノを …
-
過去に宝が埋まっている
先日、以前から面識のある経営者の方が新しく扱う商材をどう展開していくかというお話 …
-
ホップ、ステップ、ジャンプ!
昨日はネット経由で仕事が来た話を書きましたが、実際にコンサルの仕事で声が掛かるの …
-
日本に生まれて良かった
今日は日曜日、随分久しぶりに家のパソコンの前にじっくり座っています。昨晩、NHK …
-
売上アップの2つのポイント
業歴の長い会社でも開業したての創業者でも、売上をどう上げていくかを考える時に2つ …
-
投げらばさらに開かれん
ワールドカップサッカー2018、今回は日本がまだ勝ち進んでいて夜中にテレビの前で …
-
最高の能力開発法
お盆休みも今日で最終日、今回は暦の関係でまるまる1週間休みが取れました。と言って …
-
使える理論、使えない理論
既存のマーケティング理論は本当に使えないのか?使えないとしたら何故使えないのだろ …
-
夜のマーケティングは究極のつながりの経済
今日は夜のスナックの集客について書いてみます。(リクエストがあったので) スナッ …
-
二つの温泉
お盆休み中に近郊の温泉に2軒、それぞれ別の日に行ってきました。 僕の住む東北海道 …