POPがバロメーター
2016/04/10
職業病かもしませんが、仕事でもプライベートでも僕がお店を訪問する時に最初にどこが目に行くかというと売り場のPOPです。例えばホテルや旅館などのロビーの横にあるお土産売店を見てみると、POPが全然ない店、値札だけの店、商品名も書いている店、さらに丁寧に商品説明が書かれている店、思わず手に取ってしまうほど楽しいPOPが書かれている店など様々です。
売り場のPOPのつけ方を見ると、かなり正確にその会社の経営状況が見て取れます。丁寧にPOPが書かれていないほど、売上はぱっとしない。何故ならPOPは売上を上げようと思ったら一番最初に取り組めて、一番最初に目に見えて効果が出る販促方法だからです。楽しいPOPを見ているだけでお店へのお客さんの滞留時間が長くなり、それだけ売れる確率が高まるのです。すぐ取り組めて利益の上がる販促をやっていない会社が他の広告やソーシャルメディアなどを活用した販促をやっている事はまずない。販促すなわち顧客創造の作業がストップしているのですから、いまの時代、そういう会社の売上が上がることはないのです。
以前アップした記事で、POPでこんな差が出ることを目撃した事例です。
たかがPOPと思っている内は、売上が下がり続けること100%保証します!
「そうかもしれないなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
悪い心に火が点いたかも
昨晩は釧路市内のバークリスティーズの開店8周年記念でミニライブをやりました。ライ …
-
真冬の沖縄ナイトに出演します!
今年で3回目となる本場沖縄ミュージシャンによるライブがスガイビルで開催されます。 …
-
政治家よ大志を抱け
今週は東京に出張でしたが、釧路のような地方都市から東京に出ていくと、その違いを強 …
-
一期一会が一期万会
昨日は、久々に夏の丸一日遊びました。朝8時に集合して起業塾一期生のチームで舟漕ぎ …
-
災い転じて
この世は予測不能です。何がいつ起こるか分からない。東日本大震災のような大災害が、 …
-
三線を始めよう
私のブログを見て三線を始めたいなと思い始めている方が居るかもしれませんね。 実は …
-
2つの会議で感じたこと
昨晩は異業種の商談交流会である守成クラブの会議でした。半年に1回幹事が集まり会の …
-
自ら提案しない者に未来はない
昨日は中小企業家同友会釧路地区会の新年交礼会でした。 基調講演で全道組織委員長で …
-
先の景色が見える
日経新聞の経済教室は月曜日から金曜日まで毎日テーマを変えて日本各界の知識人が執筆 …
-
常識は疑いましょう
最近は毎月東京出張が続いています。東京出張時のマイブームになっているのが羽田から …