POPがバロメーター
2016/04/10
職業病かもしませんが、仕事でもプライベートでも僕がお店を訪問する時に最初にどこが目に行くかというと売り場のPOPです。例えばホテルや旅館などのロビーの横にあるお土産売店を見てみると、POPが全然ない店、値札だけの店、商品名も書いている店、さらに丁寧に商品説明が書かれている店、思わず手に取ってしまうほど楽しいPOPが書かれている店など様々です。
売り場のPOPのつけ方を見ると、かなり正確にその会社の経営状況が見て取れます。丁寧にPOPが書かれていないほど、売上はぱっとしない。何故ならPOPは売上を上げようと思ったら一番最初に取り組めて、一番最初に目に見えて効果が出る販促方法だからです。楽しいPOPを見ているだけでお店へのお客さんの滞留時間が長くなり、それだけ売れる確率が高まるのです。すぐ取り組めて利益の上がる販促をやっていない会社が他の広告やソーシャルメディアなどを活用した販促をやっている事はまずない。販促すなわち顧客創造の作業がストップしているのですから、いまの時代、そういう会社の売上が上がることはないのです。
以前アップした記事で、POPでこんな差が出ることを目撃した事例です。
たかがPOPと思っている内は、売上が下がり続けること100%保証します!
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今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
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