セルフブランディングの時代
2016/04/10
エクスマ塾の仲間で短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんは、アパレルメーカーの社長さんですが、どこにいても凄~く目立つ人です。「短パン」でグーグル検索すると一番先に出てくるし、昨年の短パンブーム?でもテレビにも何回が登場しています。とにかく目立つので、先日も勉強会の後の懇親会場まで東京の人ごみも、彼を目印にすれば絶対迷子になることはない。街を歩いていても、ソーシャルメディアで登場しても、広告に掲載しても、チラシで目にしても、一瞬で「短パンだ!」って必ず認知されるって凄いことだと思います。見過ごされたり、素通りされる事がないって事は考えてみると大変なことだと思うんです。何故なら、高い販促費をかけても、素通りされて中々効果が得られないで多くの人が悩んでいるわけですから。短パンってセルフランディングの見本みたいな人だと思う。個の魅力と他の誰でもない自分ってのを自ら表現して常に発信している。
じゃあこのセルフブランディングってのを自分でもやろうとしたらどうしたら良いのでしょうか?自分も短パンを履く?そうじゃあないと思います。短パン社長は短パンが好きでもの凄く短パンに拘っているから一年中短パンを履いているんだと思います(多分)。自分の好きなもの、自分が心の底から拘っているものをあえて表現するとセルフ・ブランディングにつながるって事じゃないでしょうか。僕で言うと、全然最初は理解してなかったんですが、自分の好きな唄三線でかりゆしウェアを着たシーサー君だと「ああ、シーサー君ね」って認知されやすいって事が最近分かってきた。で、この自分らしさって個人で全く違うでしょ。違うからそこが魅力なんだ。それは必ずしも奇抜である必要もないし、お笑い系である必要も勿論ない。あくまでも個々人の拘りや好きなものを表現して、あなたらしさが表現されたものであれば良いと思うんです。
だから、「リュック、ちっちゃ~!」って、これもありだと思います。
「その通りかもしれない・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
品格、品性、ちっちゃ!
今日は昨年無くなったおじの1周忌の法事でした。標茶町阿歴内の山中にあるお墓に親戚 …
-
今年も燃えた真冬の沖縄ナイトin釧路
昨日は真冬の沖縄ナイトVOL8、真冬の割りには気温が高く、天気予報の雪マークが雨 …
-
フレームワークを使えない理由
昨日の藤村正宏先生の投稿です。 もう昔のマーケティングは限界にきている。 コトラ …
-
また1年頑張れる
昨日は杏園祭に三線演奏で出演。結構暑くてお祭り日和の大盛況でした。 僕は3年続け …
-
中村セミナー
恒例の中村美彦セミナーが昨晩釧路プリンスホテルで行なわれました。 丁度昨日、釧路 …
-
看板の書き方次第で金をドブに捨てる
先日、「あのアドバイスがきっかけで売上が好調です」と言われました。 嬉しい言葉で …
-
はじめにんげんに思いを馳せて・・
釧路湿原はかつて海だった。 そこは理解していたつもりだったのですが、今日湿原の手 …
-
これイノベーションなり
名刺アプリeightのネタでまた書きます。もう3日目です。別にこのアプリの会社の …
-
安売りしないでドンドコ集客
あなたの会社の売りは何ですか?あなたの会社の魅力は何ですか?と聞かれて、「他社と …
-
SNSイヤーの時代
もうこれも古い言葉になってしまいましたが、90年代~2000年台前半に時代を説明 …