毎日、何時間使いますか?
2016/04/10
毎日、絵を書いているのですが、2月から使い始めた水筆がついに寿命が来たようで、全然水が筆に沁みなくなってしまいました。毎日、書き続けると6ヶ月でダメになるんですね。多分、そんな毎日、水筆で絵を書く人も少ないかもしれません。まあ消耗品で500円もしないので、後で文具店で買ってこようと思います。
ブログ毎日更新して絵も書いて、毎日数時間はこうしたソーシャルメディアの受発信に取られるし、さらに紙メディアの販促も加えると自分の中では莫大な時間を費やしている。何故、こんなことをやっているのでしょうか?一つは顧客創造の時間を仕事の中に強制的に組み込まないと売上は上がらないというのを自ら実践している。さらにもう一つは、コンサルという仕事上、お客さんに先だって実験的に、こうすれば効果があるとか、これは反応がないだとか試してみる必要があるからです。それだけ、メディアの変化とそれについていく人の変化が激しいから、同じ地点にいては話にならないということだと思っています。まあ、やれる時間の中でギリギリなので、本当に先鋭的なことは出来ないし、そこは割り切ってあくまで捻出できる時間の範囲内でやっているのです。
こういう生活をしていると、商売していて全く新しいメディアを拒否しちゃっている人を見ると、やっぱり無理かな~と正直思ってしまいます。何故なら新しいメディアを拒否している人が、伝統的な紙メディアの販促はきっちりやっているなどという事はまず無いからです。顧客創造の行動自体をやっていない、時間を全く費やしていないのです。だから売上が下がっていく。現代は、顧客創造のサイクルを回さない限り売上は下がり続けるという事をまず気付かないと、そして抜け出すには毎日顧客創造の時間を費やす、そこから始めないと無理。かけた時間と売上には相関関係があるって事を早く知ったほうが良いです。あなたは顧客創造に、毎日、何時間使っていますか?
「なるほどなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
あなたは多くの人から愛されるために生まれてきた、死してより光を放ちながら・・
先週末、札幌に行ったおり午前中まとまった時間があったので札幌駅のシネコンへ。 色 …
-
足で稼ぐ
最近、iPhone版Kindleで聞く読書を始めて以来、相当読書量が増えたという …
-
「無関心」はいやよ
昨日の続きです。「こ~んな釧路に誰がした~♪」と戦後の荒れた世相で娼婦に堕ちた女 …
-
自画自賛が許される場、許されない場
今日はフェイスブックの投稿についてのコンサルをしていました。 個人アカウントでの …
-
遠くばかり見ていないで
昨日は朝から経営会議に出席。 極めてイノベイティブな商品・サービスを開発した。 …
-
最高のビジネス講座
先日のビジネススキルアップ講座の中で元新聞記者の下村友惠さんによる文章の作り方と …
-
説明は自分の言葉で
販促物の企画をする際に、「この商品の価値はどこにあるのですか?」と必ず聞くように …
-
勝手に解釈している暇なんて無い
毎日、フェイスブックやブログを見ていて、本当に色々な人が情報を発信するようになっ …
-
さらば涙と言おう
連休最終日です。 中学生がいじめが原因で自殺して警察が学校に捜査に入るとして連日 …
-
そんな風に見えるんですか?
昔から一緒に食事をした方から、かなりの確率で言われる言葉、 「乗山さん、もう食べ …