売上アップアドバイザー シーサー君

*

驚きは9日間しか続かない

      2016/04/10

今朝の日経新聞1面の春秋というコラムは先日の麻生副総理のナチスと憲法改正の失言を取り上げていました。野党の力不足で秋の臨時国会でも大した追及もされずに切り抜けられそうでやがて皆の記憶から消えるだろうとの内容を、「驚きは9日間しか続かない」という西洋のことわざで説明していました。

この西洋のことわざ、本当にその通りだと思います。人間ってよほど印象的な事でも時間が経つと見事に忘れる動物なんですよね。この人間が忘れる動物だという性質は、政治家のゴシップに限らず、商売を続けていく上でも最も重要なポイント、言い換えるとこの忘却対策を制するものが商売を制すると言っても過言ではないと思っています。
このブログで何度も繰り返し書いていますが、良い商品、美味しいもの、素晴らしいサービスを揃えただけでは売上は上がりません。その良さ、素晴らしさを認知してもらう、気付いてもらう作業が必要で、それがメディアを使ったマーケティングなのです。具体的にはチラシや広告、最近だとFBやブログなどのソーシャルメディア、さらに最も強烈な新聞やテレビなどマスメディアで紹介してもらう。で、仮にマスメディア記事で取り上げてお客さんがどっと入ってきたとしましょう。公共メディアで取り上げられると、その時だけ凄い勢いで売上あがりますけど、その後ぱたっとこなくなる。それは冒頭で書いた「驚きは9日間しか続かない」からなのです。
だからこそ、継続的に一定の頻度でメディアを使ってお客さんに気付いていてもらう販促物を打ち続ける必要がある。全ての営業行為に言えることですが、1回会ったり、1回チラシ打ったりしただけで終わっちゃうと、確実にお客さんの忘却の彼方へ押しやられるでしょう。回数、頻度と継続性が無い営業行為や販促は意味を成さないという事です。

麻生さんの失言も、どこかのメディアや政党が執拗に追っていけば長引くでしょうね。でも中韓相手に話しが大きくなると国益を損ねることになりそう。この人、前の総理の時も凄まじく失言の連発だったよな。せっかくそんな事も忘れていたのに、忘れた頃にまたやらかすんだから、「失言の麻生」ってのは今度こそ記憶にしっかり刻まれた。この人こそ天然のマーケッターかもしれません。

「そうかもねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

所詮、下世話な興味でしかない

STAP細胞をめぐる騒ぎがメディアを賑わしています。渦中の小保方さんの心境は知る …

職業病転じて販促ネタとなる

昨日、いつも見ている家具屋さんのブログ(ひらた家具店のブログ)で、家具屋の職業病 …

メディアは世につれ世はメディアにつれ

昨日、一緒に飲みに行った人との会話、「土日はお祭りだったんですよね、大変でしたね …

時には敢えて違う場所へ

昨日から東京に出てきてます。わざわざ出てきてますっていうほど大変でもなく、釧路空 …

テーマを絞ると興味が拡がる

先日、メガネ屋さんのDMを受け取りました。そのDMを開けて見ると、ちょっと普通と …

遊ばざるもの 働くべからず

10月から始まったエクスマ塾が昨日終了しました。 あの有名なジャズ喫茶のジスイズ …

全てを変える必要なんてない、基本あなたは正しい

昨日の販促塾は必ず反応が上がる紙メディアがテーマでした。 例えばチラシや広告を一 …

帯広の夜は熱い

本日3回目の記事です。 エクスマ塾(マーケッター藤村正宏氏主催) の北海道在住の …

面白い仕事は自分が面白い

先日、大きな講演会を聴講し素晴らしい内容でした。 廻りの方々も同じことを感じた方 …

シュート蹴らなきゃゴールは生まれない

ソーシャルメディアで関係性構築をするのがビジネスの基本というのがこのブログ記事の …

PAGE TOP