モノか?ヒトか?
2016/04/10
経営相談で売上をどう上げていこうかというお話をしていると、どうしても商品をどう揃えるか、どう創るか、どう改良するかという話が中心になりがちです。これは僕のお客さんだけでなく、自分自身の商売でも、コンサルタントとしての仕事のやり方だとかメニューをどう改善しようかとついつい考えてしまう、というかそればっかり考えている。これは商売人なら誰でも共通に持っている性(さが)というものなのでしょう。
でもお客さんの話しを聞いたり実際に現場でその商品を体験してみても、どう見ても商品だって素晴らしいし、満足度も高いし、商品に問題ありってことはレアケース。って事は、商品やサービスだけでは他社と差別化できない、いくらピッカピカに商品を磨いても、お客さんが来る積極的な理由にはならないって事なんだと思うんです。だったら売上を上げるのはお手上げなのでしょうか?実は決定的にお客さんがモノを買ってくれる理由は別のところにあるんです。それは、あなたという「ヒト」が勧めてくれるから購買したい。モノより先にヒトを選んでもらった方が選ばれやすいって事。だからあなたというヒトをどんどん発信した方が良い。あなたの考え、あなたの仕事の流儀、あなたの勧めるモノ、あなたのライフスタイル、そんなものを毎日発信するのです。
どうやって?それが出来る最も効率の良いメディアはブログです。ブログほどあなたというヒトをとことん伝えきれるメディアは他にありません。モノの前にヒトを選んでもらう。そんな時代なのです。
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乗山徹
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