かおぼんって・・・
2016/04/10
先日、年輩の経営者の方とのお話で販促をどうやっていくかという段になって、この商材なら広告と合わせて、ネット販売さらにソーシャルメディアの活用を考えた方が良いというお話をしました。
経営者「先生、ソーシャルメディアって何ですか?」
僕、「フェイスブックやTwitter、ブログなどで、インターネット上で双方向でやり取りするメディアですよ。フェイスブックは知っていますか?」
経営者「知りません。聞いたことがありません」
僕「ああ、それではスマホは使っていますか?」
経営者「使ってません。その分野は全くダメで・・・・」
僕「ああ、そうですか。・・・このスマホをあなたのターゲットとなるお客さんの多くが使うようになっています。多くがフェイスブックやブログなどをスマホで見る時間が長いので、その中での販促も手当てする必要がありますよね」
経営者「何となく、分かります。ところでフェイスブックというのはどんな事をするのですか?」
僕「参加者がお互いに投稿したりコメントしたりするアプリです」
経営者「アプリとかコメントって何のことですか?フェイスブックって日本語に訳すとどうなりますか?」
僕「え~、フェイスブックを日本語に訳すと・・・・顔・・・本・・・・・かおぼん(顔本)?要するに(汗)・・・・云々・・・」、言葉が通じない~(涙)
あの~訳すと却って分からなくなると思います。まずは、意味なんか分からなくても触れてみて、使ってみましょう。使わない限り、永遠に理解できないと思います。使わない、活用しないでじっとしていればいるほど、やっぱり化石化するだけだなぁ・・・・。
「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)