売上アップアドバイザー シーサー君

*

ツマばかり学んでも・・

      2016/04/09

最近、藤村正宏先生の主催するソーシャルメディアの塾を受講したり、エクスマ塾のサポートをしたりして、どっぷりエクスマ(エクスぺリア・マーケティング)漬けになっている感があります。さらにこのブログもエクスマ的な記事をびっしり毎日書いているので、自分自身がエクスマの学究者みたいになっているように思います。

そもそも、これまでのマーケティング理論とどこが違うのでしょうか?それは、何故僕がこの理論を学ぼうと思ったのかを話した方が早いかもしれません。僕が経営コンサルタントとして独立するに当たってよりどころとしたのは中小企業診断士の理論体系でした。経営コンサルタントですから財務理論がコンサルの基盤にあるという点では中小企業診断士の理論体系は全く問題なく機能しますし、数字的に経営状況を分析するにはとても優れていると思います。現実に日々コンサルティング活動をする上で、中小企業診断士試験で学んだ理論のうち最も機能しなかったのがマーケティング理論だったのです。中小企業診断士試験のマーケティング理論はほぼフィリップ・コトラーのマーケティング論を踏襲しているのですが、これが中小企業のコンサルティングには殆ど使えない。現実的にマーケティング4P理論やポジショニング分析、市場調査など、知識として知っておいても悪くはないですが、本当に集客したり売上アップを実現するには、役に立たない、どこをどう組み合わせても、僕には使えなかった。(役所や銀行に出す形式的作文には使えましたが(笑))。そんな時に藤村先生の講演をきっかけにエクスマを知り、中小企業のマーケティングはこちらの方がど真ん中だと確信しました。その理論は従来のマーケティング論とほとんど被らないものでした。凄く単純で、お客さんに気付いてもらわなければ売上は上がらない、気付いてもらうには、メディアを駆使して相手の無意識に働きかけるしかないといったこと。

で、僕はこっちの方を理論の中心に据えて中小企業のコンサルティングをすべきだと思っています。いまだに幅を利かせているマス・マーケティング理論は刺身のツマみたいなもんで、思い切りワサビをきかせたマグロ的なエクスマ理論を中心に学ばないと中小企業のコンサルティングは機能しない。これが僕の辿り着いた確信です。

「なるほど・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

脳トレしようよ

昨晩、お呼ばれした懇親会で中国の白酒(パイチュウ)をあおり過ぎたせいか夕方になっ …

短パンを見よ!

先日、ブログやSNSで結構な情報量を発信しているけど中々成果が出ない、今の発信の …

良い話だけ聞きましょう

今日は、すっかり遅い更新になってしまいましたが、朝から丸一日、行列の出来る経営相 …

誰にでも子供の頃があった

昨晩から釧路港まつりが始まりました。 気温は20度くらいですが、釧路特有の海霧( …

習慣を変えました

最近、復活した習慣があります。それは読書です。ソーシャルメディアとブログを大量に …

遊ばざるもの働くべからず

藤村正宏氏の講演が釧路市民文化会館小ホールで行なわれました。 今回は中小企業家同 …

サプライズとスピードのマネジメント

「ディズニーのイチゴ弟子屈産に」、今朝の新聞各紙に掲載されていました。 冷涼な弟 …

自分だったら?あの人だったら?

ワールドカップサッカーが始まってしまいましたね。今朝も4時からオランダ-スペイン …

シアワセの種まき

先日、古くからのお客さんとお話していて、乗山さんとお付き合いする最初のきっかけは …

審査機関の処方箋

ISOってご存知ですか?標準化の国際認証機関でISO9001は品質、ISO140 …

PAGE TOP