売上アップアドバイザー シーサー君

*

お客さんは決して間違わない

      2016/04/09

昨日の記事で万人向けに販促を行うのではなくターゲットを絞らないと効果は出ないと書きました。どうして私たちは放っておくと万人向けの販促をしてしまうのでしょうか?これは万人向けにしたら「もしかしたら色々な人の目に止まるかもしれない、気づいてくれるかもしれない」と思っているから。ところが万人向けの広告は結果的に訴求力が弱くなり、気付いてもらえない、というより素通りされしまう。何故でしょうか?

自分がお客さんの立場で考えてみると分かると思うんですが、人間は日々無意識に暮らしていて、全く同じものを見せられても自分に興味のあるものにしか反応しません。例えば僕だったら酒飲みなので新潟の銘酒「越の華」が新シリーズを出したという広告を目にしたら、へ~1本取ろうかな~ってなりますけど、全くお酒の飲めない人は何の興味もないので素通りしますよね。万人向けの販促というのは「お酒の飲めない人でも、もしかしたら気付いてくれて欲しいと思ってくれるかもしれない」と思うのと一緒なんです。この場合、もしかしたら買うってことは100%あり得ないですよね。だから買いそうな人にターゲットを絞って販促をしないとその費用は全く無駄になります。自分の商品に反応してお金を使ってくれる人は全員、間違ってきたわけではなく、自社が発信したり偶然口コミで流れた情報を興味があって反応しているから来てくれている。

もしかしたら気付いてくれるかもしれないので広くターゲットを取ろうという考えは捨てましょう。お客さんは決して間違わない。自分の興味あることにしか反応しないのです。ターゲットは絞りましょう。

「なるほど・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

創業の物語

JRの車内紙、札幌-釧路間の特急スーパーおおぞらの座席の網棚に置いてあります。 …

ROI上げようよ♪

ROI(Return on Investment)という言葉をご存知でしょうか? …

一冬越えた

僕はもう20年以上、毎日日誌をつけています。 毎日貯まる一方なので中々読み返せな …

みんな今頃絵筆を握っていた

あなたは、夏休みの宿題は最初にやってしまう方でしたか?僕の記憶では自分はいつも後 …

自分だったら?

今朝は随分ご無沙汰していたジョギング、快晴で風も無く△7℃位なので気持ちよく走れ …

ご存知でしたか?あなたの生活が霜降り肉になっていることを

なんてタイトルは人騒がせだと思うんですが、これが実は本当なんですね。 と言っても …

雨漏りはお任せ

移動相談で中小企業家同友会オホーツク支部のある北見にやってきました。 釧路を出か …

コンサルも良いけど三線もね

今日は釧路町にある母が入所するグループホームの食事会での三線演奏でした。 だいた …

習慣を変えました

最近、復活した習慣があります。それは読書です。ソーシャルメディアとブログを大量に …

極めて個人的なことですが・・・

3日前のブログで「僕がマーケティングコンサルタントをやっている理由」という記事を …

PAGE TOP