売上アップアドバイザー シーサー君

*

ターゲットは特定の個人で良い

      2016/04/08

一昨日の松野恵介さんのセミナーで、POPやチラシなどの販促物でキャッチコピーの付け方についてかなり詳しく説明をしてくれました。このブログでも過去何回もしつこく書いていますが、その場合、具体的に誰に向けて呼びかけるのか、ターゲットを絞り込まないと伝わらない販促物になってしまうのです。絞り込むと、その絞り込んだ人にしか伝わらないのではないかと危惧する人が多いのですが、実際にはターゲットを絞った方が逆に多くの人に伝わり易いのです。

例えば、毎日書いているこのブログでも同じことが言えるんじゃないかと思います。記事のテーマは日々起こる出来事が題材になっていることが多い。そしてこんな風に行動したらどうでしょうか、こんな風に考えたらどうでしょうかって感じで結果的に特定の個人に呼び掛けているのです。たとえば昨日の記事でこんな価値のあるセミナーに来ないとせっかくの気付きを得るチャンスを永遠に逃すことになるといった内容でした。この記事を書いているときも具体的に、このセミナーに来ていない残念な経営者の顔を思い浮かべて(失礼)、特定の個人に呼びかけている。その方がより具体的で切れ味鋭い文章が書けるし、昨日の記事なんかもいつもよりかなり反応が良いのです。これが不特定多数相手を想定して書くと一般論的になって、訴求力がとても弱くなってしまう。

それにしてもどうせターゲットとして呼びかけられるなら、昨日みたいな残念な内容じゃなく、もっと前向きなプラスのテーマで呼びかけてほしいですよね。いつもダサい記事でターゲットとして思い浮かべられるような人は、はっきり言って化石化大賞を差し上げます!

「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

発信力の差は経営力の差になった

ブログを毎日、或いは定期的に発信している会社ってまだまだ少ないように感じます。僕 …

言葉尻は企画の宝庫

コンサルティングで販促物をつくるお手伝いする事が多いです。 最初にインタビューを …

10年たちました・・・

昨日は日帰りで北海道ITコーディネーター協議会の定時総会へ札幌に出かけました。 …

大丈夫か?と思ったこと

先日セミナーをやっていて「あ~失敗した!」ということがありました。 販売士の資格 …

判断の基準は誰に読んでもらいたいのか?

先日、道端で受けた質問がありました。何故道端かというと遅い昼食をとりにショッピン …

きょうはゆかいだ

昨日は中標津で仕事をした帰り、時間があれば絶対寄りたい場所がありました。何とか時 …

お知らせ~どくんご&前夜祭 迫る

いよいよテント芝居「どくんご釧路公演」と 道東管隊による「どくんご前夜祭」が明日 …

ラストスパート

増田誠展 今日はJR釧路駅2階ギャラリーでした。 これで残すところあと1箇所。 …

根っこが大事さ

丁度出張で東京に来た先で友人と飲みました。彼は中小企業診断士の試験を勉強中でどう …

テレビを取るかネットを取るか

この1週間くらい前からフェイスブックをやっていてある変化に気づきました。 「全体 …

PAGE TOP