ソーシャルメディア恐るべし
2016/04/08
いや~、さすがに師走は忙しいなぁ。朝、昼、晩とかなり用事が詰まっていて、きつい。ブログ書くのも時間が足りず、ゆるくない(北海道弁で大変だ)です。昨日はセミナーが午後と夜の2本入っていて、終わったあと朦朧としていましたが、FBの投稿とコメントの中で面白いネタがありました。
昨晩のセミナーの画像を投稿されてタグ付けされたのですが、講義の中で人間は3回会って初めて相手に興味を持ってもらい、人間関係が芽生え、そこから商談の成功確率が高まる。その3回ルールは販促物でも同じことが言えるってお話しました。さらに名刺に顔を出すと名刺フォルダーに整理する段階でその顔を再度見るので1回分稼いだことになり、2回目で関係性をスタートできることも説明しました。セミナーの画像を投稿してくれた弟子屈の絶賛級のそば店「両国」の斉藤さんがこんなコメントをしてくれました。「乗山さん~二回目のお逢い…でしたがfbの繋がりで顔を覚えて頂いて(笑)」。あ、なるほど、FBで互いにコメントしたりするって結果的に凄く人間関係を深めていて、実際に会うのは2回目なのに、もう何回もFB上では会っていて関係性がすでに出来てるってことを改めて確認、納得したのです。
僕らは無意識に投稿したり、コメントしたり、「いいね!」押したりしているのですが、その無意識の行為がリアルでは考えられないスピードで関係性を深めるのに一役も二役も買っているのです。ソーシャルメディア恐るべし、これ使わない人は無理だわ~。
「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)