忘れないでチョーだい!
2016/04/08
先日、販促のアドバイスした飲食店がフェイスブックで情報を流し始めました。お、やったな!と思いました。そしてその内容も結構面白い。こういうのを見ていると、つくづくソーシャルメディアって凄いな~と思います。だって、やろうと思えば毎日、何回でも情報を相手に伝えることが出来るんですよ。しかも、うまそうなメニューの画像つきで。しかもタダで。
日々流れてくるFBのタイムラインを見ていると結構失敗しているな~と思うパターンがあります。飲食店だったらひらすら食い物の写真ばかりをアップし続ける。たしかに旨そうではあるけど、そればかりだと面白くないしフェイスブックではご法度の売り込み臭が充満しておりますな~って感じで敬遠される可能性大。要は、お客さんは忘れる動物なんで、定期的に思い出してもらえば良い話なんで、お店の様子だとかお客さんが楽しんでいる様子、店主や店員さんの笑顔だとかを、寝癖占いとか何でも良いから日々思いつきでLIVE感出してアップしていけば良いんじゃないかと思います。その中に時折旬のメニューや新作メニューなんかの紹介を入れるとかした方が、読んでいる方も自然な感じで見れるんじゃないかしら。要はあの手この手でどんな良いことがお店で待っているのかが伝われば良い。ほんでお得意さんや友達にシェアしてもらったりしながらじわじわと読者を増やして行く。FBページ広告なんかも利用しても良い。
FBとか使うなら徹底してコンスタントに情報を流し続けた方が良いと思います(但し上に書いたように一本調子の売込は避けた方が良い)。ソーシャルメディアの特長は継続的に日々情報を変えて、凄い情報量を思う存分流し続けれる所だと思うんです。こんな凄い特性を持ったメディアは存在しなかった。まさに今、この素晴らしいメディアを使わない手はない。来年は、こういうソーシャルメディア発信を嫌がらないでやり続けた会社と、よく分からないまま何もしない会社とで、その差がはっきり顕在化する年だと思っています。このブログ見ているあなた。やるっきゃないよ(笑)。キモは「忘れないでチョーだい!」ってことさ。
「そうかもしれない・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)