ブログは現代版「風が吹けば桶屋がもうかる」
2016/04/06
昨日は以前から参加している読書会に参加。今回の課題図書が直木賞受賞の「小さいおうち」(中島京子作)で凄~く良い本で斬新。で、本の感想などはまた稿を改めて。今日は、その後の懇親会で、へ~これブログネタにして良いですか?って思わず言ってしまったことについて。
僕は最近、読書会の課題本を読めなくて1年くらいずっと出席していなかった。今回、久々に出てみると以前と随分メンバーが入れ替わっていました。その中で、最近参加したという主婦の方に「多分、はじめてお会いすると思います。」といって名刺を渡すと、「あ~、実はブログを見たことがあって知っていました」との事。僕「へ~どうして僕のブログに辿り着いたんでしょうね?」と聞くと、「『読書会 釧路』で検索して出てきたのがきっかけです。」との事。そういえば今まで何回か読書会ネタで書いたことがありました。
なんて事ないやり取りだったんですけどね。ブログを色んな話題で書いていると、こんな風にして偶然発見されることがある。以前にも釧路のジャズバー「ブックエンド」で検索したら僕のブログに辿りついたって話もありました。僕のブログに辿りついた人は、その記事以外のほかの記事も読む可能性が高い。なんだか絵も楽しいしってファンになってくれることだってあるわけです。さらにブログは元々ワードプレスで作ってあってホームページも一緒になっているので仕事のページにも興味を持って見てくれるかもしれない。
何が言いたいかというと、ブログを毎日コツコツ書いて世の中に発信していると、ブログ記事が一人歩きして商売に直接つながる可能性がグンと高まるということなのです。「風が吹けば桶屋がもうかる」の現代版とも言えるブログ販促、やっぱブログはマストだわ~。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)