売上アップアドバイザー シーサー君

*

そこだけは譲れない!それが「強み」です

      2016/04/06

先日、お客さんとホームページ改造の打合せをしていました。ホームページは会社の今の姿を伝える重要な販促物のひとつですが、いったいこのホームページを誰が見るのか、いつ、どんな時に見るのかをまず考えなければいけませんし、何よりも何を伝えたいのか?どんな会社の強みを伝えたいのかが一番重要だと思います。

でも、僕もそうなんですが自分の強みって本当に自分では見えないんですよね。でも、自分の強みは他人が見れば一目瞭然、例えばお客さんの声。特に誉められるとか、良かったよって言ってもらえること多いと思うんです。例えばホテルや旅館だと「いや~お宅のホテルに泊まると、いつも太って帰るんだよね~」とか、「メニューあり過ぎて選ぶのが大変」。こんな言葉はもろ強みを言ってくれているわけです。お客さんの声を聞くのが「強み」を知る一番の方法。

で、そういう「強み」を持つには必ず背景がある。それは、こだわりです。例えば「食」に絶対的な「強み」を持つホテルだと、経営者が良い「食」を出すことは絶対に譲れないことだって思っている。これは信念といっても良いでしょう。はたから見ると、どうして?って思うくらい、そこに情熱と時間と労力を傾けている。それが他者が追随できないほどの「強み」となるのだと思います。逆に言うと、信念や絶対的に譲れないことが無い会社は[「強み」がないし続かない。

うちの強みって何なんだろうって分からなくなったら、これだけはって絶対的に譲れないこだわり、そこに「強み」ありです。

「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

世代交代の時期が来ている

先週の金曜日に釧路で北海道を元気にしようプロジェクト主催で2人の若き30代の経営 …

いざ札幌へ

今日は札幌で行なわれる藤村正宏先生の「価値を伝えれば圧倒的になる」セミナーに向か …

見せるところが無い?

明日は以前ブログで書いたメロディロードの関係で沖縄からの視察の方々を市内に案内し …

歴史的ネーミング

日本文学の中の小説らしい小説を読んだのは小学校6年生の時。 日本文学こども文庫か …

明らかに変わってきた

携帯をスマホに変えてから2ヶ月余り。結構使い方も覚えてきました。 何よりも立ち上 …

あなたは発信通りのヒトです

ブログの過去記事のサムネイル画像が見出しに出るように、過去にさかのぼって一文ずつ …

本気で逸脱する

一昨日参加した新春エクスマセミナーのことについて書いておこう。 東京都狛江市のホ …

ネットショップ大チャンス

今週、来週とネットショップセミナーに参加しています。今日はITコーディネーターの …

原因はメディアか?販促物か?

先日、地元で畳屋さんから販促の失敗談と成功談のお話を聞くことができました。失敗し …

潮目が変わった

今年の継続目標の一つに日経新聞の経済教室の全読破をあげました。今のところ続いてい …

PAGE TOP