お得意さんは安全パイじゃない
2016/04/06
先日は釧路でも久々のまとまった雪で僕も雪かきに汗を流しました。大雪が降ると雪かきが原因の腰痛注意報が出てマッサージや整体、鍼灸院などはかなり込み合うそうです。ってラジオで耳にして、ふ~ん、そんなもんかと思ってたら、何日かして腰痛と膝痛が出て歩くのもまずい感じに。なんの事はない、年のせいで痛みが数日後に出てくるのです。
ほんで、最近かかっている整体に行ってみました。施術するとすっかり楽になって商売の話しなんかもチラホラと。すると最近、「こんなの作っているんです」ってニューズレターを見せてくれました。僕「へ~、これどうやって配っているの?」、店主「来店してくれたお客さんに手渡しと一度来て最近来ないお客さんに郵送しているんです」。
あれ?僕、お得意さんなのにもらっていない。店主によると、お得意さんは安全パイだと思って送ってなかったとの事。お~!これはもったいないですね。何故なら、僕がこのニューズレターをもらっていたら、もっと多くの回数を来店していた可能性が高いからです。しかも、僕はこの間浮気して近所の整体にもかかっていた。
響いてますか~。お得意さんは安全パイじゃないってことを。お得意さんだって、どの店を選んでも良いし、気まぐれに思い浮かんだ店を選ぶんですね。もし、お得意さんである僕がこの間そのお店からの販促物を受け取ったら、来店する確率は高いし、来店頻度が増せば、必ず誰かにあの店良いよ~、気持ち良かったって自慢したりします。
お得意さんを大事にすればするほど、次のお得意さんを連れてきてくれる確率が高まるのです。でも、大事にしなければ・・・必ず浮気をするでしょう。そしていつの間にか来なくなるのです。リピーター対策はまずお得意さんが最優先。響いてますか~って、しつこ!
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)