売上アップアドバイザー シーサー君

*

成功事例を盗め!

      2016/04/29

今回のK-BIZ経営相談室から日本一行列のできる相談所長小出宗昭氏の

皆が役立つビジネス成功語録をお伝えしていきますね。

小出氏がさかんに言っているのは、「成功事例を盗め!」っていう事。

似たような業種の成功事例を探して成功の核となっている部分を

抜き取って真似をするという事。

今なら成功している商品はまずネットにも力を入れているのでグーグルで

検索すればほぼ100%見る事ができます。

例えば他社の商品の組合せで成功している事例として

長坂養蜂場のはちみつ、これを他社のジュースとセットして売り出してヒットした。

他社との組合せというのも客層を拡げるために検討をしてみてはどうか。

さらに、ネットで売れているもののラベルやネーミングを参考にして

自社の商品のネーミング、ラベルも思い切って変えてみる。

羽田空港で販売している空弁の走りとして成功した「みちこの浜焼き

ターゲットを羽田空港に絞った、一口サイズで食べ易くした、

ネーミングを面白く変えたのが成功の要因。

小出さんの示す事例をその場でグーグル検索していて気付いたんだけど

全国的な成功企業は100%ネットに力を入れていて商品や会社の特長がとても

分かり易く説明されている。

逆にいうと、今時インターネットで伝える作業の重要性に気付いていない会社

は生き残れないっていうことか・・・と。

↓↓ 応援のクリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

使えるものは何でも使おう

毎日ブログで絵を描いているのですが、「よく絵の図案浮かびますね」と言われることも …

ワンクリック読書の時代

今回の休みでは、ツン読の本も読めて山が少しだけ減らせたのが良かった。 電子書籍の …

お客さんは決して間違わない

昨日の記事で万人向けに販促を行うのではなくターゲットを絞らないと効果は出ないと書 …

相談する相手を間違えないことです

以前、経営診断がテーマのブログで書きましたが、会社の経営状況、特に財務の状況によ …

使い回ししましょ

月に1回、ニューズレターを作って請求書やセミナーDMと一緒に郵送しています。(届 …

導入事例を分かりやすく見せる

K-BIZ経営相談室から日本一行列のできる相談所長小出宗昭氏の 皆が役立つビジネ …

そろそろ気付いて欲しいな

とてもニッチな話題で申し訳ないんですが、昨日もこのブログのためにスキャナーを探す …

経験と無思考が邪魔をする

先日のマーケティングセミナーで基本理論を一通り学んでもらった後、受講生に既存の広 …

営業マンの憂鬱

「お客さんは見積を出したら必ず他社から相見積を取っていて受注できてもほとんど利益 …

夜の世界もニューウェイブ

昨日の昼食会で、以前SNSで販促で成功しているスナックという記事で紹介したスナッ …

PAGE TOP