5/5? 1/5? どちらを選びますか?
2016/04/06
先日、最近熱心に販促に取り組み始めたスイーツ屋さんでのお話。バレンタインデイ向けに事前にスイーツのチラシを作って、お客さんのお買い上げになった袋に同封したところ、バレンタインの売上が対前年比5倍になりましたという嬉しい報告がありました。
5倍とはびっくりですけど、購買ってお客さんに気付かせることができるかできないかで決まっちゃうっていうことの証だと思います。この事例だと、基本的に普段からお店を利用してくれるお得意さんがターゲットです。でもいくらお得意さんだからといって、バレンタインデイにまた当店を利用してくれるとは限らない。
だって、バレンタインならコンビニで手軽に済ませちゃおうっていう人もいれば、夕方の買い物のついでにスーパーで買うとか、或いは先月案内の来た通販でここは勝負なので高級チョコを注文しようという人もいるわけです。つまり、お得意さん側から見るとどこで買っても良いわけです。
そんなフリーハンドの状態のお客さんが、そのスイーツ屋さんで買った商品を食べようと袋を開けると同封したチラシが入っている。何気なく見ると、「ああ、もうすぐバレンタインね。やっぱりここのスイーツ絶対喜ばれるし、早めに注文しとこう。」
もし、このチラシが入っていなかったら、今年のバレンタイン売上の4/5は当店ではなく、上に書いたような他のコンビニやスーパーや通販で買われていたってことです。
スイーツなんて一年中イベントだらけで企画できる業種ですよね、次は3月3日のひな祭りだし、それが終われば5月5日の子供の日です。イベントのたびに常にチラシを入れるなりしてお客さんに気付いてもらわないと、本当は5/5稼げる売上が1/5しか売れないってことなんですね。
これを1年中通じて仕掛けているのが5/5売上の繁盛店、何も仕掛けないのが1/5売上の業績不振店。
ターゲットのお客さんに気付いてもらう仕掛けと行動をするか、しないかの違い。あなたは5/5と1/5のどちらを選びますか?
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今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
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