お客さんは書いてあることしか分からない
2016/04/06
先日、ホームページを作りかえるというご相談を受けていて、おやっと気付いたことがありました。ホームページというと、やはり自社の特長というか強みがどこにあるんだってのが伝わってこないとなりませんよね。と言うのは、ホームページはお客様が最初にどんな会社なのかな?とかどんなものが売っているんだろう?って、全く前提知識なしで見るものだからです。
で、僕も事前にその会社のホームページを見ていました。ところで、お客さんから「あなたの会社の商品やサービスを使ってこんな良いことがありました!」って誉められることありますよね。これまでお客さんから誉められたり、お礼を言われたりした事ってどんなことですか?って聞くと、僕には素晴らしいものを売っている会社なんだなぁ~と良く理解できました。ところが、問題が大有りでした。何故なら、今あるホームページを見る限り、そのお客さんから絶賛されている内容が全く書き込まれていないのです。つまり、この会社のホームページはお客さんが絶賛して評価している強みが書かれていない。初めてホームページを見て、書いていない強みをどこかから探り当てて、やっぱりここの会社使ってみたいというお客さんが居るでしょうか?居るわけないですよね。お客さんは書かれていることだけを頼りに、ここでお金を使うかどうか決めているのです。本当の魅力が書かれていないホームページは素通りされて二度と見られることはないでしょう。
実はこれはホームページに限ったことではなく、全ての販促物で見られる現象です。会社や商品・サービスの魅力が書かれていない販促物を深読みして魅力探しをしてくれる親切なお客さんは居ない。あなたは何で誉められたり、感謝されたりしますか?その言葉をそのまま書きましょう。それがあなたの強みです。それを書かない限り、お客さんからは永遠に素通りされ続けるでしょう。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
ブログが本丸な理由~その2
ブログを書いているとコアなお客さんとのつながりが強まるのが最も良いところだと思う …
-
10年後にあなたの仕事がなくなるもう一つの理由
最近10年後に無くなる職業という記事をネットで良く見かけます。 確かに、最近のデ …
-
アウトプットと取材脳
昨日の続きでブログがテーマです。あれ?俺みたいな奴ってブロガーっていうのか・・・ …
-
あの日のあなたと酒酌み交わす
昨日はお盆で3つの墓にお参りしてきました。この1年で母方の伯父、父、父方の従兄弟 …
-
そろそろ呪縛を解かないと
モノが売れない要因には2つあります。 一つはモノが悪い。品質が悪い。よってお客さ …
-
流行作家じゃないんだから
何日か前にも書いたのですが、ブログの内容にあまり思い悩まないほうが良いと思います …
-
良いセミナー、悪いセミナー
昨日のすごはん・まっす~POPセミナーは何度も言うようですが、とても良いセミナー …
-
客はフェイスブックから来るかしら?
フェイスブックを何となく初めて数ヶ月。 最近、やる人が結構増えてきたように思いま …
-
新陳代謝なき企業は滅びる
コンサルティングの仕事をしていると、事業承継のタイミングで依頼されることもありま …
-
最適化は自分たちの手で
JRで札幌まで移動中です。 今日は中小企業家同友会の全国総会が札幌で開催されます …