ブログはモノではなくヒトを選んでもらう究極メディアです
2016/04/06
先日、若いビジネスマンへのアドバイスとしてブログの効用について書きました。前回書いたのは、自分の成長のために継続すれば果てしないパワーになるということ。
ブログのもう一つの効用、それは対外的にお客さんとの関係性構築にも最適のツールだということです。もし、毎日自分が書く記事をお客さんが気にいってくれて、毎日読んでくれるようになったら・・・・・。そんな図式が成り立っているとしたら、お客さんは浮気しないとい思います。だって、毎日会いに来てくれているようなものだし、しかも自分のものの考え方、日常の様子、趣味、人となりなど、丸ごと「らしさ」を自然に理解しているんですよ。下手したら会社の同僚や上司より、ブログを読んでくれているお客さんの方が、自分を知ってくれている、しかも好意をもって。あなたは、ブログを毎日汗を掻きながら続けることによって、自分を支持してくれているファンやサポーターをじわじわ増やしていけるのです。
特にBtoBの業種だとか、公共工事業種などちょっとメディアを使った販促がしづらいといった業種でも、社内の日常の様子、自分の身の回りのこと、そんなことを発信して、お客さんが普通に読んでくれたら、これ以上の販促メディアはないと思います。モノよりヒトを選んでもらう時代の究極の販促メディア、それがブログなのです。毎日書いて発信力をつける。あなたの未来を大きく変えるブログ、チャンレジしがいがあると思いますよ。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
継続こそ唯一の道
最近、フェイスブックやブログを見ていて、これまで自分がコンサルティングやセミナー …
-
既に起こった未来
新年3日目を迎えました。釧路近郊の釧路町の実家に泊まっています。正月の間、身体も …
-
これイノベーションなり
名刺アプリeightのネタでまた書きます。もう3日目です。別にこのアプリの会社の …
-
三丁目の夕日
昨晩BSで「三丁目の夕日」がまた放映されていて見ちゃいました。 で当然のごとくタ …
-
『あの人』が紹介しているから買うのです
2日間にわたって短パンマーケティングについて書きました。実は今年の元旦の新年一発 …
-
ブログは現代版「風が吹けば桶屋がもうかる」
昨日は以前から参加している読書会に参加。今回の課題図書が直木賞受賞の「小さいおう …
-
分身の時代?
NHKの「チコちゃんに叱られる!」って番組ご存知ですかね? すっかり人気番組にな …
-
女の子は冷やしたらアカン
昨日はマーケティングコラボセミナーの5回目、神戸、大阪の激戦区でリンパマッサージ …
-
うまく回らない時は
会社でも個人でも仕事がうまく回らなくなるのは良くある事、というより何事も問題なく …
-
虎穴に入らずんば虎子を得ず
先週は求職者の方々を対象にしたセミナーの講師を務めました。最近、釧路でも多くの業 …