あなたのお客さんはどのメディアに触れていますか?
2016/04/06
先日、セミナー後の質疑応答の中で、「SNS販促は一切やっていないし、フェイスブックとか煩わしくてあまり好きじゃないんですけど、やはりやらないといけないものなんですか?」という質問がありました。SNSの世界にどっぷり浸かっていて、SNSの発信が得意で何の抵抗もない人はどんどんやった方が良いし、結果も出せると思います。まあ、やるやらないは自由なので、好きにすれば良いんですけどね。
何故、SNS発信が必要になってきているのか?それは単純な理由です。自分の商売のターゲットとなるお客さんがSNSを使っているから。それこそ「使っている」どころじゃなく「浸かっている」状態になりつつある。ちょっと前までテレビに「浸かって」いた人がスマホを通じてSNSに「浸かって」いるようになったからです。今考えるべきは、自分の商売や商品のターゲットがどのメディアを見ているかという事です。例えば、僕の知り合いの電気屋さんと話していたら、お客さんが高齢者が多いので直接エリアを決めて定期的にお得意さんを回るようにした結果、お客さんが営業マンの来るのを心待ちにするようになって売上アップにつながったとの事でした。この場合のターゲットはスマホなんか見ない人たちなのでSNSでいくら発信しても見ることはない。営業マンそのものが最も強烈なメディアとなって売上につながるわけです。
結局、メディア選びはターゲットの行動次第で百社百様だということです。自分のターゲットがどうみてもSNS主体の生活をしていると読んだら、SNSは苦手とか言っていたら間違いなく取り残されて商売を続けれなくなるでしょうね。自分のターゲットの生活に思いをめぐらせて、どの発信メディアを選ぶか考えてみたら良いと思います。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
SNSマーケティングの肝はシェアにあり
毎日、FB上のタイムラインに流れてくる情報ではお祭りや飲み会の楽しそうな記事、ブ …
-
ネーミングは幸せがグー
ネーミングってとても重要だと思います。最近、自分のセミナー名をどう付けようかと思 …
-
神頼みか!
あるサービス業の業界団体で地元経営者にアンケートを取ったら意外な答えが結構あって …
-
魔法のツール見っけ!
昨日から今日と札幌の山谷恵美子先生のはがき絵を使ったDMセミナーのアシスタントを …
-
かまってくれる人が好き!
SNSと付き合ってから丁度5年が経とうとしています。フェイスブックもTwitte …
-
電話は厄介者?
商品勧誘の電話が自宅や職場にかかってきて、イラっとすることってありませんか? だ …
-
頭を使わない奴はサヨウナラ~
最近思うんですか、毎日かなり多くのブログ記事を読むのですが、毎日書いている人は記 …
-
総会はジャズで盛り上がり
中小企業家同友会釧路支部の総会懇親会でノイズクラブが演奏しました。 (曽我部新幹 …
-
遠くに居ながら同じ町内会?
昨日は釧路市から車で1時間30分の弟子屈(テシカガ)町へ。連続した暴風雪の後、雨 …
-
ターゲットにだけ伝われば良いのです
マーケティングの基本動作で一番大事なことは「ターゲットを絞ること」だと思っていま …