要は積極的にコミュニケーション取っているか
2016/04/06
昨日の記事で、ビジネスの信頼はソーシャルメディアから生まれると書きました。こんなことを書くと、「スマホやパソコンばっかり覗き込んで、オタクみたいな奴はダメだ。何がソーシャルメディアだ、リアルのコミュニケーションが大事なんだよ。」
って言う人の声が聞こえてきそうだし、そんな事をのたまうベテラン経営者の方もこれまで何人かお会いしました。でもね、これがまた違うんだ!僕が知る限り、ソーシャルメディアで積極的にコミュニケーション取ってうまく活用している人は、間違いなくリアルの世界でも積極的に色んなところに顔出して、勉強熱心、全力投球しているような人なんだ。いつも何か向上する手段を探しいてるので、当然の如く、現代でもっとも優れたコミュニケーション手段であるソーシャルメディアに飛びついてガンガン使っているわけ。
一方、ソーシャルが苦手って人は、ソーシャルが苦手なんじゃなくて、コミュニケーション自体が苦手って人が多いような気がする。折角、人と知り合うチャンスがあっても、仕事していた方が良いやとか、人と会うよりお家が好きなんて感じの人が多いように思います。要はソーシャルだけでなくリアルでも消極的なんだ。まあ、こんなことをわざわざ言わなくても良い位、ソーシャルメディアを使うのが当たり前に成りつつあるんですけどね。リアルが大事なんて当たり前、でもそれをやらない言い訳に使うのは格好悪いからやめた方が良いですね。出来る人は両方、フルパワーでやっているってことさ。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
たまごろう君が行く
フェイスブックを日々見ていると思わぬ発見があります。 一昨日、フェイスブック仲間 …
-
自由の翼を待つ個の時代へ
僕が独立したのは2000年の1月ですから14年と7カ月が過ぎたことになります。当 …
-
発信を基本動作に
昨日はブログがお客さんとの関係性をつくる上での基本メディアになっていると書きまし …
-
隙間時間、あなたは何をする人ぞ
私達現代人は毎日、睡眠時間や仕事時間以外の殆ど全ての時間をメディアから大量の情報 …
-
どちら派ですか?
一昨日の日経新聞に「第1回ネットライフ調査」の結果が出ていました。回答者の1ヶ月 …
-
本当のプロの姿だった
昨日は、旭川まで片道4時間半かけてセミナーを聴きに行って参りました。 エクスマ塾 …
-
風が吹けば桶屋が儲かる
今日は全国カジノサミットが釧路の阿寒湖温泉で開催されます。 この集まりは毎年全国 …
-
暑中お見舞い申し上げます
「暑中お見舞い申し上げます」のお便りがとどく季節ですが、正直昔からピンときません …
-
商売の種はあなたの歴史にあり
事業ドメインという言葉を知っていますか?日本語でいうと事業領域のこと、平たく言う …
-
顔だしは当たり前に要求されるスキルです
僕は今でこそ、販促物にはどんどん顔を出しましょう、自分の情報をブログで発信しまし …