売上アップアドバイザー シーサー君

*

歴史は正義を変える

      2016/04/06

JR北海道のトップ人事が新聞で報道されていました。不祥事続きで組織の抜本的見直しが当然で、会長はJR東日本から、社長は関連会社の社長で元JRの組合対策に長く携わった経歴とのこと。国の命令で本気度が感じられる人事だと思いました。と言うのは、あくまで個人的な見立てですが、JR北海道の問題の本質は組合問題だと思っていました。3年前の石勝線の事故、社長の連続自殺、その後も途切れなく続く事故、記録の改竄、問題の初期の頃から、この組織は、組織の体をなしていない、組合が牛耳る内部崩壊した会社だと感じていました。生え抜き経営者は無力でいくら内部で首を挿げ替えても、組合の顔色を伺うだけで何も出来ない。組合が極度に強い組織の末路はこんなものです。

何故、そんなことを外部の人間の僕が言えるのか?僕は組合が牛耳る組織がいかに組織として無力か、機能しないか、内部に居て嫌というほど身に沁みてきた。そしてその組合幹部にモノを言ったおかげで長い期間、陰湿なイジメを受けてそれが原因で転職した、今の時代では極めて特殊とも言える経験を持つからなのです。

僕がその運送会社に入社したのはもう25年以上前の話で、釧路にUターンして初めて正社員として着いた職場でした。当時、太平洋炭砿が健在で関連会社でも組合活動がさかんでした。その会社には、100名足らずの会社なのに何と組合が3つもありました。特に運転手の組合が強く、賃金や労働条件の交渉でも要求は高く、引き下がるということが一切ない。運転手は「働いてやってるんだ」って感じでした。残業も1分でも伸びたらちゃんと金はもらうからなって感じで、わざわざ洗車して残業時間を延ばしている人なんかもいて、市内の運転手から見ても賃金水準は相当高く、天国のような労働条件だった。僕ら事務員は運転手は王様、対等にモノは言えないって雰囲気でした。従業員のモチベーションは最悪。そんな会社を立て直すべく、僕が今でも尊敬する社長が親会社から送り込まれた。従業員の最悪のモチベーションを上げ、更に労働側に要求すべき事ははっきり要求してと、そのカリスマ社長が居た時代には随分、組織も健康な感じになり経営的にも立ち直った感がありました。僕もその社長の下、色んな仕事を覚えて一生懸命な日々を送っていました。そんな中、あの事件が起きたのです。

長いので続きは明日・・・・ ♪

「早く続きが読みたい・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

いよいよ大激変

今2014年ですけど、丁度15年前位にコンピューターをめぐる未来予測の本を興味深 …

何事もメリハリが大事

7、8年前にプロ野球OBで剛腕でならした方の講演を聞いたことがあります。色んなエ …

走っても痩せない、は本当か?

今朝も走りましたが、ちょっと遠い釧路町の八幡神社まで殆ど直線を走ったら中々着かな …

素直なままで

コンサルティングやワークショップの場でやり方を説明してから実際にやってもらうとい …

世はパクリで発展してきた

私があなたに惚れたのは ちょうど19の春でした いまさら離縁というならば もとの …

販促どころじゃない?

北海道は夏が短く冬が長い、そのため多くの業種が夏場は猫の手も借りたいほど忙しいけ …

市場にアプローチしてますか?

今週は釧路から始まって帯広、根室、北見と経営相談の週でした。 昨日の釧路新聞のコ …

商店街とエクスマと紙芝居

昨日は釧路市新橋商店街振興組合主催の販促セミナーでした。全3回シリーズで初回は2 …

習慣病とは良く言ったもので

ダイエットを初めて2カ月弱経ちます。92kgからスタートして今88kgなので2カ …

夢は大きく松阪へ

今朝は釧路もドカ雪で早起きして雪かき。滑る路面をひた走り釧路空港へ。 朝10時1 …

PAGE TOP