焦っちゃダメ、その気になったら思い切りね!
2016/04/05
独立する前まで、コンピューターシステムの営業やってました。当時、一番売りたかったのは、役所が使うシステムで何たって金額がデカイ。最低5年は使うし、通算すると億を超える商談もある。逆に言うと外すと会社が傾く位、打撃となるわけです。僕が営業の責任者を引き継いだのが丁度バブルが弾けて会社が傾いたリストラ後、これからどうやって食っていこうかという時期だった。勝率は7勝3敗くらいの感じで、在職中に業績的には立て直しが出来たんだと思ってます。
こういうBtoB営業で一番重要なことは何か?っていうと、お客さん、特にキーマンの方々との人間関係の構築に尽きるかなと思っています。営業マンの常として、営業資料をポイント、ポイントで作って、それを見せながら説明するんですが、これが逆効果になる時があります。それはまだ人間関係が出来ていない段階で、思い切り資料の説明をしてしまうこと。昨日の記事でも書きましたが、関係性の出来ていない相手の話は、基本的に抵抗感があって、下手すると嫌われちゃうことだってあるのです。ケースバイケースですが、少なくとも初回から口角泡を飛ばして、ひたすら商品説明というのはグッと我慢するというのが僕のお勧めスタイルです。
一方、相手が商談モードに入っている場で、口頭だけの説明だと大変もったいないことになります。説明資料やチラシがあるのと無いのとでは、ターゲットとなるお客さんの脳に刷り込まれる度合いが全く違う。口頭の説明だけだと、淡雪のようにあっという間に溶けて、二度と思い出されることは無い。機が熟した商談の場での説明資料は必須アイテムです。
商談モードに相手が入っていない面談2回目までは、具体的な売込みをせずに、ひらすら関係性構築に努める。商談モードに相手が入った面談3回目以後は、必須アイテムの営業資料をちゃんと相手に渡して、商品の良さ、どんな良いことが待っているかを、丁寧に説明する。
何事も、「焦っちゃダメ。その気になったら思い切りね!」って感じでしょうか。決して下ネタではありませんが、何か?(笑)
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
東京の人は気付かないかも
先日、東京からのお土産に「鳩サブレー」をいただきました。以前にも何度か戴いたこと …
-
便りがないのは死んでる証拠
「便りがないのは元気な証拠」とは親が離れて暮らす子の心配する時などによく使われる …
-
最近のジャズシーンは・・
グーグルの定額制音楽配信サービス、プレイミュージックを使い始めてひと月以上経ちま …
-
夜の世界もニューウェイブ
昨日の昼食会で、以前SNSで販促で成功しているスナックという記事で紹介したスナッ …
-
結果を出せる学びしてますか?
もし、あなたが中小企業の経営者だとして、売上を上げるためにチラシや広告、さらにブ …
-
たかが毎日、されど毎日
ホントに便利な時代になったものだとつくづく思います。 今やっている集客道場の塾生 …
-
異能との出会いが大事
今週は中小企業家同友会の旭川支部に行って参りました。 目的は全道の組織委員会への …
-
悩みなきところに仕事なし
今年の釧路の冬は雪が少なくて助かります。 と思っていたら、昨日金物屋さんの奥さん …
-
これぞ独自性
昨日は久々にお天気で昼夜2回お祭りで演奏してきました。 昼はイオン釧路町店でサマ …
-
入口でサヨウナラは悲しい
ここ10数年来、釧路だけでなく日本全国どこの地方都市へ行っても、必ず商業の中心地 …