1回で5度美味しい販促方法
2016/04/05
「ブログは最強のファンづくり、サポーターづくりのツールであると共に、自分の発信力、企画力を鍛える能力開発ツールである」と、このブログでもずっと言い続けて来ました。僕の周りの方々も、本当に最近ブロガーが増えたなぁと実感しています。
で、毎日コツコツ更新しているからには、当然多くの方に読んでもらいたいわけです。読者を増やすには、ターゲットである読者に役立つ記事や楽しい記事を書くのは当然としても、それだけでも中々読者は増えない。アクセス数を増やすために、フェイスブックやTwitterなど、自分のターゲットが毎日普通に必ず見ている他のソーシャルメディアにリンクを貼ってブログまで誘導するというのは多くの方がやっている事です。そのリンクの仕方にもう一工夫欲しいなぁと思う方も結構見られます。例えば、フェイスブックのタイムラインに流れる記事のリード文、写真、ブログタイトルなどの表現で、誘導できるかどうかが決まっちゃうんだと思うんです。僕だと、相当強引にブログを読まざるを得ないような仕掛けをしています。まず、(1)手描き絵であること、(2)タイトルを筆字の手書きでデカく書いている、(3)タイトル名も「贈り物を何にしようか困っている方へ」、「99%の人が勘違いしている売上不振の原因」、「あなたは「8」?それとも「2」?」など、キャッチコピー的に反応の上がりそうなタイトル名をつけている、(4)リード文は内容を簡潔に紹介するものである、などに気をつけています。
釧路に和商市場という全国的にも有名な生鮮市場がありますが、上に書いたブログ誘導までの流れを、この和商市場に例えてみると次のようになります。まず、ターゲットである読者の方がフェイスブックのタイムラインを見ているということは、すでに来店して店内の商品を見て回っているのです。でも自分のお店の前を、放っておくと素通りしてしまいます。当然、「お客さん、どこから来たの?いいカニは入りましたよ~」なんて声かけしたり、ばっちり目立つPOPを付けたりしないと立ち止まってモノは買ってくれないでしょう。その声かけやPOP書きと同じことを、ブログでの誘導でやるってことなんです。「今日もブログ書きました。」だけで、中まで入って読んでくれる人は、相当親しい間柄でもそうは居ないでしょう。せっかく、汗書いてブログ書いているんだから、もう一つ工夫してみましょう。
ね、こんな作業一つ取っても、凄~く販促の訓練になるでしょう。手間がかかって苦しいかもしれないけど、自社販促にもプラス、自己啓発にもプラス、一回でも5度くらいおいしいのがブログ書きなんですね。1年間毎日続けたら、あなたの販促力や企画力、内的にも外的も別物になります。はい。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
背景は全てを説明す
今日はセミナーやっていて休憩時間に「どうして沖縄の三線をやるようになったのですか …
-
ブログは商いの苗床
一昨日、中小企業家同友会の一歩の会で大先輩の経営者のお話を聞く機会がありました。 …
-
全ては自分起点に
僕は元々、システム屋で顧客企業からITシステム開発を請け負ってシステムを開発して …
-
時代の尻尾が見えた
昨日は、この半年間勉強を重ねてきたソーシャルメディアリーダー養成塾の最終日で沖縄 …
-
バック・トゥ・ザ・フューチャー
新年早々、フェイスブック投稿をミスってしまいました。 コメントが入って「2006 …
-
「ググっ」を追いかけて
穏やかな正月です。 今年は昨年と同様に出会いと化学反応を求めて「旅」を続けるつも …
-
実践に拍手!
昨晩は守成クラブ赤玉商談会に出席しました。 ここはそれぞれの参加者が自己紹介した …
-
皆勤賞の意味がやっと分かった
ブログを毎日続けるとか、メルマガを月2回発行するとか、ニューズレターを月1回発行 …
-
講演はライブだ
先日、藤村先生の札幌での講演で司会をしていてある事に気付きました。 結構大勢のお …
-
ズッコけた
う~ やっと終った!!さっき書類を作り終えて郵送した!! 実は連休後半にずっと取 …