AKBマーケティング
2016/04/05
最近、AKB48をテレビやネットで目にするとついつい追ってしまいます。カラオケ大会で踊りを覚えてAKBの衣装を着て踊ったり、僕がコーディネーターを勤める中小企業基盤整備機構のサテライトオフィスでも「恋するフォーチュンクッキー」のビデオ撮りをしたりして、何かとAKBづいているのです。そんなAKBのプロデューサー秋元康さんが今朝のNHKの番組「あさイチ」にゲストで出ていてついつい見入ってしまいました。で、その言葉の全てが、とても納得というか、腑に落ちるというか、このブログで書いてきたことと妙に符号するなぁ~と思いました。
例えば、「恋するフォーチュンクッキー」って、テンポがゆったりした70年代のディスコ調。最近のウケはテンポが160位の速い曲なんだけど、あえてゆったりして、昔風に皆が同じフリで踊る。こういうのを脱予定調和というそうで、あえてファンの期待を裏切る。それと歌詞の内容も、70年代のアメリカに行ったときのカフェでクッキーを割って食べてたら中から紙が出てきて占いが書いてあった、この体験を書いたら面白いだろうなぁ~ってことで、この曲をつくった。で、大事なことは敢えて受けそうな事を考えるのではなく、観点は自分が面白いかどうか?それだけ。次の流行を追ったりして敢えてウケを狙うわけではない。全ての企画は自分が面白いかどうか?自分が面白くないものは、人が面白いわけがない。逆もまた真なり。
それと、途中からセンターの指原莉乃(さしはらりの)が出てきたんですが、「彼女の替えは効かない。プロデューサーの仕事は0を5にすることは出来ないけど、0.1を5にすることが最も重要な仕事なんだ」。つまりその子にしかない魅力、セールスポイントを引き出し、開花させてあげること。さすが、現代の名伯楽。痺れました。これはコンサルの仕事でもそのままおきかえれる内容です。ちなみに、今日のイラストは、自画像じゃないですから(笑)。どうも太ってから、「あ~、あの人に似てる。秋元康ね」って言われることが多い。以前は嫌だったんですけど、AKBづいてから、そうでもなかったりして・・・。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
ニュースリリース運用開始しました!
当社のホームページのトップページ右下にニュースリリース北海道へのリンクボタンを …
-
儲けたいと思ったらまず人を儲けさせなさい
「儲けたいと思ったらまず人を儲けさせることです」。これは一昨日出席した中小企業家 …
-
社会は変わったけどあなたが変わっていないだけ
先日、介護業界の方とじっくりお話する機会がありました。僕の母も数年前から介護サー …
-
釧路の未来を考えるセミナー終えました
朝日新聞編集委員でテレ朝のニュース解説でおなじみの星浩さんの講演とパネルディスカ …
-
AIDMAは時代と共に
昨日のブログで石炭ラーメンの話を書きました。 実はこの石炭ラーメン、先週くらいだ …
-
他力本願で行こう!
アベノミクスって世の中騒いでいるけど、あんまり客の入りも変わらないし、何とか売上 …
-
興味を持ってくれる人が好き
先日の記事でフェイスブックは現実世界の人間関係と瓜ふたつで、情報の出し手だけでな …
-
ダイナミックな避暑地です
7月も後半に入り連日猛暑のニュースが聞かれる時期に入ってきましたね。 1年のうち …
-
ブログは変幻自在に姿を変える
昨日まで8話に渡って長々と書いてきた財務講座ですが、何故こんな固いテーマで続けた …
-
夜の集客メカニズム
昨晩は、先約のとある総会があるのをすっかり忘れて(ごめんなさい、手帳に書き忘れて …