気付かれてますか?
2016/04/05
年度末と消費税値上げが迫って来て、色んなところで受発注でテンヤワンヤになっているようです。かく言う僕も、年度内に必要なモノは買っておこうって感じでちょっと値段の張るものだけ物色して注文したりしています。
最近、つくづく思うんですが、自分がモノを買うきっかけって、「気付き」と「記憶」以外にあり得ない。例えば、今回でも必要なモノをどこで買おうかな~と思っていた矢先に、ブログで冒頭に書いた受発注でテンヤワンヤですって記事を見て、ああ、この商品はあの会社に注文すれば良いんだ!って「気付く」わけです。もう一つの買うきっかけの「記憶」ってのは、自分の脳の中で定番化しているお店、家電大手の◎◎電機だとか、釧路のスパゲティはスパカツの泉屋だとか、欲しいとか食べたいって時に、既に脳に強烈に刷り込まれているパターン。まあ、定番化する背景には、チラシを一定の頻度を守って入れているとか継続的な販促努力を日々、重ねているわけです。
で、やっぱり、いかに「気付かれるか?」で自分のところでお金を使ってくれるかどうかが決まってしまうと思うんですね。もし、お店側が何も情報を発信しなければどうでしょうか?「気付かれる」としたら、偶然そのお店の前を通りかかって、看板が目に入った時くらいしかありえませんね。「気付かれる」には、意識して、私はこんな商品を扱っています、こんな商売をしていますって情報をターゲットのお客さんに届くようにしない限り、絶対気付かれません。先日も、以前から顔見知りの経営者の方から水周りの工事のチラシを見せられて、ああ、こういう商売だったんですねと、初めてその方にどんな時に声をかけたら良いか分かりました。そんなもんなんですよ。あなたのやるべきことは、自分の商売を「意識して気付いてもらう」。一年中、チラシでもソーシャルメディアでもなんでも使って、どんな時に声かけて欲しいかを伝え続けましょう。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
やっと仕事納めです
やっと今日で仕事納めです。日帰りの地方出張にこれから出ます。 今年もブログを毎日 …
-
汝、万人に愛されようとするなかれ
新たに夜の飲食店を開業するというご相談がありました。で、事業計画つくったり、資金 …
-
黄金の三分割
文章を「序:つかみ 破:本文 急:まとめ」の3つに分けて書くと、簡潔に伝わり易く …
-
SNS、ゆるくないわ
昨日は第65期エクスマ塾の2日目、SNS販促について座学中心にブログ、フェイスブ …
-
今年も燃えた真冬の沖縄ナイトin釧路
昨日は真冬の沖縄ナイトVOL8、真冬の割りには気温が高く、天気予報の雪マークが雨 …
-
あ~ら乗ちゃん居たの~?
このコラムでも以前書きましたが、いつも行っていたスナックのママから、嵐の晩になる …
-
10年たちました・・・
昨日は日帰りで北海道ITコーディネーター協議会の定時総会へ札幌に出かけました。 …
-
ターゲットにだけ伝われば良いのです
マーケティングの基本動作で一番大事なことは「ターゲットを絞ること」だと思っていま …
-
サル真似に勝るものなし
先日、とある英語教室のパンフレットを見ていたら、まず無意識に会話を真似ることが重 …
-
価値は見出すもの
今年は4月以降、北海道から出て本州の各地に行く機会が多かったです。石川県、三重県 …