気付かれてますか?
2016/04/05
年度末と消費税値上げが迫って来て、色んなところで受発注でテンヤワンヤになっているようです。かく言う僕も、年度内に必要なモノは買っておこうって感じでちょっと値段の張るものだけ物色して注文したりしています。
最近、つくづく思うんですが、自分がモノを買うきっかけって、「気付き」と「記憶」以外にあり得ない。例えば、今回でも必要なモノをどこで買おうかな~と思っていた矢先に、ブログで冒頭に書いた受発注でテンヤワンヤですって記事を見て、ああ、この商品はあの会社に注文すれば良いんだ!って「気付く」わけです。もう一つの買うきっかけの「記憶」ってのは、自分の脳の中で定番化しているお店、家電大手の◎◎電機だとか、釧路のスパゲティはスパカツの泉屋だとか、欲しいとか食べたいって時に、既に脳に強烈に刷り込まれているパターン。まあ、定番化する背景には、チラシを一定の頻度を守って入れているとか継続的な販促努力を日々、重ねているわけです。
で、やっぱり、いかに「気付かれるか?」で自分のところでお金を使ってくれるかどうかが決まってしまうと思うんですね。もし、お店側が何も情報を発信しなければどうでしょうか?「気付かれる」としたら、偶然そのお店の前を通りかかって、看板が目に入った時くらいしかありえませんね。「気付かれる」には、意識して、私はこんな商品を扱っています、こんな商売をしていますって情報をターゲットのお客さんに届くようにしない限り、絶対気付かれません。先日も、以前から顔見知りの経営者の方から水周りの工事のチラシを見せられて、ああ、こういう商売だったんですねと、初めてその方にどんな時に声をかけたら良いか分かりました。そんなもんなんですよ。あなたのやるべきことは、自分の商売を「意識して気付いてもらう」。一年中、チラシでもソーシャルメディアでもなんでも使って、どんな時に声かけて欲しいかを伝え続けましょう。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
二つの温泉
お盆休み中に近郊の温泉に2軒、それぞれ別の日に行ってきました。 僕の住む東北海道 …
-
情報をチューンナップ
毎朝新聞を精読しています。釧路新聞、北海道新聞、日経新聞の3誌を結構時間をかけて …
-
あなたはエンタテナー
今の時代、お客さんとつながる手段は本当に増えたと思います。このブログもそうだし、 …
-
突然の贈り物
先日、藤村先生の釧路講演の後エクスマ塾生でよったおでん屋さんの「王将」。 塾生で …
-
あの時別な道を選んでいたら・・
昨日、エクスマの後輩で帯広の進藤厚広君のブログを見て、「これは捨て置けない記事だ …
-
丸投げしている場合じゃない
僕がコンサルタントになる前の前職はコンピューターのハードとソフトを売るサラリーマ …
-
まずは止血を
新型コロナウィルス対策の中の資金繰り対策について、先週4月1日に中小企業家同友会 …
-
見えない魅力
今日は久々に三線のステージがあり朝から何だか嬉しいです。 考えてみれば不思議なも …
-
伝え方は無限にあるんだな~
今日は自社主催の「決算書を儲けの源泉に変えるセミナー」を無事終えることが出来まし …
-
大吉で行こう
昨日はマイナス10度の寒風吹きすさぶ中、実家近くの神社に初詣に行ってきました。 …