説得力のあるブログに魅かれます
2016/04/05
ブログが商売にとって存在感を増しているという記事を最近多く書いています。ブログを販促物として捉えると、その出来というか、お客さんから見て、良い感じだな~とか、この商品欲しいな~って思ってもらえるかどうかが勝負の分かれ目になってきますよね。チラシや広告など既存の紙媒体でもお客さんに素通りされて目に止まらないダメチラシやダメ広告があるように、お客さんがストレスなく自然に、かつ興味深く読んでもらえるようにしないと、せっかく汗水垂らして書いた記事が読んでもらえないまま埋もれることになってしまいます。
ブログはあらゆるインターネットメディアの中で、最も形式に縛られずに自由に構成できるメディアだと思います。何をやっても自由、見せ方も自由。その自由な分、相手がつまらないと感じたらだんだん読まれなくなる。一番ベターなのは文章だけで勝負できる人。でも、文章だけだと伝わりにくいという場合も多いと思います。そういった場合、イラスト(手書きでOK)や写真を補足で入れると伝わり方が全然違ってきます。あと、先日の三線マーケティングの記事で紹介したように、職人系の商品やサービスの場合には、プロセスや出来上がりの写真を主に使い、文章はその補足といった使い方が良いでしょう。この場合には、写真撮りを日々の仕事のプロセスに組み入れなければなりませんが、お金を産むブログにするためには当たり前の作業と割り切りましょう。
ブログの発信がある程度軌道に乗って続けられるようになってきた段階で、自身のブログを最終的に自分の商売の中でどう位置づけるか、何の役割を果たすのかを考えて発信することが必要だと思っています。ネットショップへの誘導なのか、仕事のやり方を見せて注文に結びつけるのか、個性を発揮してファンづくりをしたいのか、その中で時折商品を見せて自分の商売に気付いてもらって受注につなげるのか、その目的によって記事内容にも日々メリハリをつけて行く。ブログの目的を明確にして、説得力を持たせて欲しいな~と思います。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
「 働けど働けどわが暮し楽にならざりぢっと手を見る」方へ
ビジネスモデルって良く聞く言葉ですよね。 最近だとスマートフォンを活用した配車サ …
-
半分、ホント、程なく、全部、ホント
北海道胆振の大地震から1週間以上経ち、震源地周辺で命を落とされた方や被害に合われ …
-
今日も瀋陽市です
瀋陽市 3日目です。 北京に次ぐ首都機能を持たせようと数年前から中国政府が最も力 …
-
「絆」が大事ですから
日本のフェイスブック人口が1000万人を突破したという記事が土曜日の日経WEB版 …
-
受身でいると支配される
昨日は、6次産業化のコンサルで漁業者のお宅を訪問してきました。6次産業化政策とい …
-
季節の移ろいを感じて
毎朝、釧路川沿いの同じコースをゆっくり走しりながら、目に入った景色の写真をバシバ …
-
ブログがマストなもう一つの理由
昨日、ブログがマストな理由について、記事が検索されやすいので色んな切り口でブログ …
-
名刺くばりってどうよ?
今日は早起きして札幌出張。 行きはJR。車中で仕事したり眠ったり。 今日はお客さ …
-
未来予想図Ⅴ せわしない世の中さ
今朝も早朝ランニング、というより歩くより遅いのでウォーキングに近い。釧路川の回り …
-
進化論を地で行く
昨日は、IT系の会社を対象とした農業分野の研修でパネルディスカッションの進行を担 …