無礼講で裏切り放題です
2016/04/05
販促の企画を立てていて、中々アイデアが出てこないって悩んでいる会社や担当者の方って多いです。日本のように年間を通じて四季がはっきりしていて、年中切れ目なく行事が目白押しの社会だと、それにかこつけてイベント企画を組むというのは常套手段。例えば、近々だとゴールデンウィークがありますね。こどもの日の企画を立てようといった時に、縁日にちなんで何かやろうと決めたとして、そこから具体策が中々出てこない。
そこからが最後のひと手間になるわけですが、前の記事で書いたAKB48のマーケティングの時に出てきた「脱予定調和」の考えをぜひ使ってみましょう。つまり、普通に考えられる期待とか予想を敢えて裏切る。例えば「金魚すくい体験ができる」だと期待通りなんですが、「夏まつりの屋台に向けて金魚すくいマル秘攻略法を伝授します!」なんてね。そこに敢えて普通よりもう一歩突き抜けて「おや?」ってお客さんに思わせるわけですね。企画の中味はなんでも良いと思いますが、企画している本人たちが楽しいってのが絶対に必要、自分が楽しいことは相手も楽しいはずだって決めつけて臨みましょう。
結局、効果的な販促は最後のひと手間が大事。お客さんの予想をいかに裏切るか?こういう時の裏切りは無礼講でどんどん裏切っちゃいましょう。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
SNSがマスメディアを完全に駆逐した理由
セミナーでいつも紹介している事例にシレトコドーナツがあります。 マスメディアが力 …
-
足元に答えが眠っている
経営のご相談を受けていると、いきなりこれからの夢と希望を語りだす方がいます。決し …
-
やることやらんと判断できない
以前に売上に影響を及ぼす原因を内部要因と外部要因に分けて、外部要因は天変地異と同 …
-
SNSに定番無し
先日、お会いした社長さんに「最近フェイスブックでの投稿ないですね」という話をしま …
-
今日も増田誠
中小企業家同友会釧路支部で打合せの後思いつきました。 そういえば同じ三ッ輪ビルの …
-
ターゲットにだけ伝われば良いのです
マーケティングの基本動作で一番大事なことは「ターゲットを絞ること」だと思っていま …
-
良い文学は人生を楽しくする
昨日は読書会でした。 今は2ヶ月に1回のスケジュールで、僕が参加してから17年、 …
-
AIも死語になる
毎日ブログを書くと一番の悩みはテーマのアイデア出しです。 これはブロガー共通の悩 …
-
変わらなければならないのはあなた
全ての経営組織は人で成り立っています。昨日のブログで、情報の発信量が売上を左右す …
-
見事な会社
昨晩、出張中の札幌のホテルでビール飲みながらぼんやりテレビを見てたら村上龍の「カ …