強みのネタ帳をつくろう
2016/04/04
面白いもので、世の中のほとんどの人は自分がどんな人間で人からどう思われているかって事を分かっていないことが多い。これは自分の会社に置き換えても同じこと。売上アップや集客増を狙うためには、自社の強み、商品の良さ、その辺を正確につかんで、お客さんに発信するというのが基本動作になります。ってことは、自分たちの強みをちゃんと分かっていない限り、いつもピンボケで売上アップなんて望みようもないわけです。よく他人の批判ばかりしている人っていますけど、そういう本人が一番ダメ人間だったりしますよね。人のことは良く見えるけど、自分がまるで見えていない典型例だと思います。
自分で見えない「人からみた自分」、「自分の強み」を知るにはどうしたらよいでしょう。人から見た自分を知るもっとも身近で簡単な方法はお客さまの声をそのまま活用すること。もし、お客さまアンケートや評価を書いてもらっているならそれは貴重な資料となります。アンケートなんかやっていないし・・・という場合はどうでしょう。日々仕事をしていて、お客さんから感謝されたり、誉められることってあると思います。それをメモしておきましょう。その時の具体的な言葉を貯金箱みたいに貯めておくと、あとでチラシやホームページなどの販促物に自社の強みを載せる時に、強力な助っ人となるのです。人が敢えて言葉に出して感謝するというのは、特筆するほど感銘を受けているわけで、そこが他者にない自分独自の強みだと言えるわけです。
人が放つ言葉って大事です。でも、その大事な言葉も放たれた瞬間から、そのままにしておくと淡雪のように記憶から融けてなくなる運命にあります。だからお客さんが放つ貴重な言葉を、都度しっかり書き留めておく必要があるのです。あなたの会社の至るところから上がる感謝の言葉、発せられた瞬間を逃さずに、貯めておき、「強み」のネタ帳にコツコツ厚みをつけていきましょう。
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乗山徹
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