必見!販促物上達法
2016/04/04
昨日の記事で野に咲く花を例に、自己の存在を敢えてアピールして初めて種の保存は成されるという自然の摂理について書きました。売上アップを実現するには、販促活動を通じて自分の商品をターゲットのお客さんにアピールして気付いてもらわない限り、永遠に売上は上がらない。
例えば広告メディアを使ってお客さんに気付いてもらおうとする場合、ただ単に商品の写真と価格にありきたりのコピーを載せているようなパターンを良く見かけます。キャッチコピーや説明文の出来はお客さんが目にとめるかどうかを大きく左右するため、これらは素通りされる販促物の典型と言っても良いでしょう。これを避けるにはキャッチコピーや説明文の出来をどんどん良くするしかない。実は、こういった効果的なキャッチコピーや説明文が作れるように訓練する方法があります。もちろん、毎月広告やチラシを企画して実践的に訓練を積むのが一番ですが、やっぱりお金がかかるしリスクも高いですよね。そこで何回でも出来てお金をかけないで上達する方法があります。例えば、日々出会う風景やシーンを写真に撮ってフェイスブックにアップする。例えば、昨日は朝ラン中に道端のタンポポを撮ってFBにアップしました。で、こんな説明文をつけました。「タンポポはえらいね。毎年この時期に誰に言われたわけでもなく咲くもんね♪」これで127、いいね!がついている。もし、これに何の説明もつけなかったらどうでしょう。見ている方も、何のこと?って感じで、いいね!を押すどころか、秒殺で素通りして次の記事に移ると思います。このように、全く同じ写真でもいかに説明するかで全く反応が違ってくるのです。
タンポポの写真なんて、普通にアップで撮った写真だけ見ても何も感じることはない。そこに言葉でキャッチコピーや説明を加えることで、全く新たな意味性と価値を持たすことが出来るのです。逆に言うと、新たな意味性を持たすことが出来なければ素通りされるだけ。是非、毎日ただで出来るこの訓練、やってみて下さい。結構楽しいし、ハマルよ(笑)。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は5/28(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
求めよさらば与えられん
「正しきを学び、学びを行動に移す者のみが救われる」と言ったのはシーサー君です(笑 …
-
無意識に変わっている
昨晩は移植医療ネットワークのイベントがあり夜の二次会から参加しました。(今日は二 …
-
金は貯まらずゴミ貯まる
昨日は釧路市内のジャママートカフェで前田志津さんの「男のたしなみ~整理収納講座」 …
-
今年できた?できない?
今年年初にやろうとした事で、やれたこと、途中までやって中断したこと、全く手がつけ …
-
先の景色が見える
日経新聞の経済教室は月曜日から金曜日まで毎日テーマを変えて日本各界の知識人が執筆 …
-
すべらないマーケティング
新年3日目、今日は仕事の話を一席。 僕が手書きブログなんかを中心に最近ずっと追い …
-
継続が価値を生む
昨年末から始めたマーケティングコラボセミナー、今日で4回目となります。 毎回、企 …
-
いつの間にかYoutube
昨日のブログで三線の魅力にまたハマっているという話を書きました。 今だったら上達 …
-
365歩のマーチ
「365歩のマーチ」っていう唄知っていますか?今40代以上の人だとギリギリ知って …
-
出会いがなければ何も起こらない
今日は守成クラブの昼食会に出てきました。 今日昼食会があるのを全然気付かなかった …