商売は捨てた者勝ち
2016/04/04
今朝の新聞に電気大手三社の決算が大きく明暗が分かれたという記事が載っていました。良い方から行くと日立、テレビ家電など赤字事業を捨てて、海外の社会インフラ事業などにシフトした結果、経常利益がリーマンショック前を大きく上回る好決算につなっがった。パナソニックもテレビやスマホ事業をやめて住宅や自動車関連などの企業向け事業に集約した結果業績が大幅に回復した。一方、惨憺たる決算で今後の方向性が見えず迷走しているのがソニーでテレビの不振などが足を引っ張っているとの事。
元々ソニーファンの僕としては、頑張ってもらいたいなぁと思うんですけど、この位でかい話でなくとも、儲からないし将来性も見えない事業からいかに素早く撤退し、将来性のある事業にシフトしていくか、どの事業を選択するかの判断は、全ての事業を営む者にとっては永遠の最重要テーマだと思います。一言で言うと「捨てる勇気を持てるかどうか」。企業経営において、この「捨てる」という行為こそ、色々な局面、特にピンチの時に大きな力になると思っています。倒産の危機に陥った会社が事業再生するには不採算部門からの撤退が必須事項です。リピーター対策を効果的にやろうとしたらDMを出すのはお得意さんに限る。販促活動で結果を残したかったらお客さんのターゲットを徹底的に絞り込む。社員の仕事の成果を出すためには各個人の目標をせいぜい3つ位に絞り込む。
「絞る」或いは「捨てる」行為には抵抗感が伴い、とても勇気が要ります。逆にあれもこれもと沢山並べて安心したがるのが人間の常。沢山並べた瞬間に焦点がぼやけて全てが台無しになる。商売は捨てた者勝ちって、ある意味正解だと思っています。あなたはどう思いますか?
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は5/28(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
動画情報を出す
ブログをやるようになってからYoutubeは見るだけのものから 投稿もするものに …
-
自分の商品が見えてない
仕事柄、商工会などの公的機関から専門家派遣やセミナーの依頼を受けることが結構あり …
-
地元に支持される店は強い
名古屋から商用でお客さんがいらして、札幌、釧路と一緒に回っていました。その中で昼 …
-
コロナの馬鹿野郎!
コロナの馬鹿野郎!とNHKの日曜日の特番で、泉谷しげるさんが叫んでいましたが、こ …
-
Hey!ママ
札幌出張のついでにフラっと小樽まで年に1、2度足を伸ばして遊んできます。前々回行 …
-
未来予想図Ⅳ もう危ないおじさんと呼ばせない
この頃始めた、一見他人が見るとおバカにしか見えない習慣があります。朝、ランニング …
-
人を癒す壁
釧路市に不思議な壁材をつくっているメーカーがあります。 ㈲加賀谷ブリックの作る壁 …
-
敢えてイベントをやるわけ
昨日はRICOHソリューションフェアで講演しました。 リコー関係の事務機の販売店 …
-
習慣病とは良く言ったもので
ダイエットを初めて2カ月弱経ちます。92kgからスタートして今88kgなので2カ …
-
コピペやめて考えないと
昨日、販促物のキャッチコピーの重要について書きましたが、ワークショップ形式のセミ …