お膳立ては要らない
2016/04/03
昨日の記事で販促を何もやっていない会社こそ考えようによっては向上の可能性は大きいって書きました。じゃあ、次のステップとして何から始めれば良いのでしょうか?ソーシャルメディア販促たって難しそうだし、これまで広告なんて打ったこともないし、何から手を付けてよいのかさっぱりわからないと思うかもしれません。まず綿密な事業計画をつくらないとダメなんて考える人もいるでしょう。
僕がお勧めするのは、そんなに難しく考えない。やれることをまず一つからやってみる。ネット系でいくとまずフェイスブックの記事を読むだけでなく発信してみる。もう一歩進んでアメブロとかライブドアの無料でその日から出来るブログで自分の記事を発信する。紙の販促だったら、お得意さんにオハガキを出してみる。チラシをつくってターゲットになりそうなエリアにポスティングしてみる。なんでも良いので、まず一つ始めてみる。一番間違えやすいのがここなのです。ちゃんと需要予測をして、それに基づいて立派な事業計画を立ててから着実に行動していくのが良い、なんて考えるといつまで経っても、何も進めれずに溜息ばかりつくことになるのです。方向が逆なのです。全てお膳立てしてからやろうとしてはいけない、やれることから一つずつやっていく、ダメなら別の方法をやってみる、その中から良いものだけ残していく、そして販促の精度を高めてゆけば良いのです。
何故かというと、やってみなければわからないことが多い、鉄砲を数打つことが必要なのです。そして数多く打つとお客さんの動きが見えるようになる。そういう意味で僕が一番最初にお勧めするのはネットではブログ、紙ではPOPです。すぐ取り組めて、大量のアウトプットが経験できて、お金がかからず、すぐ結果が見える、ということはお客さんの動きが見えるのです。販促に事業計画は要らない。またまた言っちゃいます。考えてばかりいると日がくれちゃうよ~(笑)
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
売上アップのご相談したい方は声かけてくださいね。お申込みはこちらからできます。。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、無料の相談日、次回は5/28(水)です。お申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
SNSにテレビが絶対勝てないわけ
今日は三連休の中日、年賀状の返信やお年始周りとか無い分、お正月休みより少しゆっく …
-
時には他流試合を
昨日は中小企業家同友会の釧路地区会マルチメディア研究会の幹事会、20周年なので記 …
-
脳みそ汗っかき推奨!
昨日は地元情報誌の取材を受けて、若いビジネスマン向けに春のイメチェンで自分が変わ …
-
継続こそ唯一の道
最近、フェイスブックやブログを見ていて、これまで自分がコンサルティングやセミナー …
-
生きてて良かった♪
ちょっと大袈裟ですが、「あ~生きてて良かったな」と思える瞬間ってありますか? 一 …
-
先入観が時間を浪費する
「ど~してもっと早くやらなかったのだろう!」と思うことが最近多いです。 スマホや …
-
変わるもの変わらないもの
昨日は馴染みの居酒屋王将に夫婦で出掛けました。 昨日のブログでアップしたのですが …
-
何でも出来ます!って言われても・・・
僕が経営コンサルタントとして開業してから14年が経ちました。今でこそ、売上アップ …
-
素直なままで
コンサルティングやワークショップの場でやり方を説明してから実際にやってもらうとい …
-
お金を産むブログ
僕がいつも弾いている三線という楽器。最近だと、釧路市内のイオンに入っているシマム …